今年で24周年の初代ゲームボーイとWii Uについて。あるいは山内前社長と岩田社長について

ShodaiGameboy.jpg

先日、4月21日はゲームボーイ生誕24周年ということだった。

個人的にはゲームボーイはほとんど触ったことがなく、言及できることもあまりないのだが、現在Wii Uが大苦戦中の任天堂を見るにつけ、以前『コンティニュー』で読んだゲームボーイ開発時のとあるエピソードを思い出すのである。



そうして、一応の完成にこぎつけたゲームボーイにも、大きな落とし穴が待っていた。

電卓用のTN液晶を採用した試作品は、電卓と同じく斜め下5度から見ると、見やすい。横井氏も、基板上で動く画面を見て、よしとしていた。

ケースに収められた完成品を初めて手に取った山内社長は、おもむろに真っ正面から見て、「なんだこれ。見えへんやないか」と言ったのだ!

「弁当箱」と呼ぱれた初代ゲームボーイは、重くて電卓のような持ち方はできない。「ユーザー第一号」の山内社長は、ごく自然に目の高さに持ち、激しい違和感を覚えたのである。
-コンティニュー Vol.15



ゲームボーイのメイン開発者であり、数々の任天堂製おもちゃを発明した横井軍平さん(故人)と山内溥前社長のやりとりである。ほとんど開発が終了したかと思われたゲームボーイには、液晶画面に大きな不備があったのだ。


横井氏が「0K」を出した直後、シャープは40億円をかけて、専用の工場を作っていた。横井氏は、一時自殺まで考えたという。

幸い、シャープの営業マンの一言から、見やすいが動作の遅いSTN液晶でもゲームが成り立つというデータが採れた。ふたたび試作品を見せに行った横井氏に、山内社長は「ああ。これやったらいいやんか」のひとこと。

あらゆる意味で、任天堂らしいエピソードではある。
-コンティニュー Vol.15



開発者が手間暇かけてつくってきた商品候補を一言で斬って捨てる。残酷な行為ではあるが、やはりいい商品を世に出すには必要なことだと思う。

Wii U、そして岩田社長にこの残酷さが足りなかったのは言うまでもない。見た目ほとんど893の前社長とちがって岩田社長は優しそうだもんなー。

岩田社長にもWii Uの欠陥はわかっていたはずなのだ。しかし、斬り捨てられなかった。前社長のように「初回アップデートで何時間待たせる気なんや」「ホームメニューに戻るのに約23秒かかるやないけ」と言えなかった代償は大きかったと言わざるをえない現状である。

任天堂、2期連続赤字と「Wii U」不振の舞台裏…進退をかけた岩田社長の経営公約 - Yahoo!ニュース

とはいえ、これらの欠陥はアップデートにより改善されつつあり、今年の年末にスマブラが出れば挽回のチャンスはまだあるとも思っている。任天堂ファンとしても岩田社長のことはけっこう好きなのでがんばってもらいたいですね。



ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男
牧野 武文
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 99,159

この記事へのコメント

- no name - 2013年05月09日 23:42:56 edit

3DSでコメントさせていただいてます!なので私もまだまだ任天堂には期待していきたいなあと思います!

- no name - 2013年11月10日 10:37:50 edit

>「初回アップデートで何時間待たせる気なんや」
>「ホームメニューに戻るのに約23秒かかるやないけ」

面白いw

しかし岩田が言わずとも宮本なりが言えばすむわけで
山内亡き今「ククク……こけろWiiU!失脚しろ岩田!」
なんて社内政治が繰り広げられているのかも。

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク