今月のニンドリはアイカ村特集! にこにこり村との関連などが語られる


アイカ村が特集されているニンテンドードリームの今月号、買ってきました!

軽く内容を紹介します。

「アイカ村ってなに?」という人はこちらをクリック
とび森最恐の村! とんでもなく怖いと噂のアイカ村の夢を見てみた
特集といってもわずか3ページしかないのはちょっと寂しい。でもアイカ村作者へのインタビューは期待通りに面白かったです。

作者であるガラックさんは『MOTHER』シリーズの生みの親である糸井重里さんを尊敬しており、アイカ村の原点も糸井さんが『街へいこうよ どうぶつの森』でつくったホラーな村「にこにこり村」にあるとのこと。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。
糸井さんが岩田社長や任天堂の開発者を招いてのどうぶつの森対談。にこにこり村についても語られています


アイカ村が話題になりはじめた当初から、にこにこり村との類似性は言及されていましたね。今回の特集で納得したひとも多いかと思います。

他には夢村ではない現在のアイカ村の様子や、ソフト発売前の時点から描いていた構想、ネットでの反響についてなどが語られています。アイカ村ファンはぜひ読んでみましょう。

最後のページのEditer's Voice(編集後記)より引用。


アイカ村特集いかがでしたか? 記事を見たガラックさんから「昔ニンドリに載ってた部屋を真似て作ったりもしてたけど、今はアイカ村を真似る子がいたりして、時代はめぐっている」という感想をもらいました。確かにねー。いい話でした!



ガラックさんのTwitterを見ても思っていたのですが、ガラックさんは言葉の扱いが情緒的なんですよね。平たくいえば「いいこと言う~」という感じで、さすがアイカ村の作者だ! と思いましたw



MOTHER
MOTHER
posted with amazlet at 13.04.24
ゲーム・ミュージック

Sony Music Direct (2004-02-18)
売り上げランキング: 4,943

関連記事

この記事へのコメント

- フルーツ村ひなこ - 2013年04月24日 20:36:50 edit

買おうかなぁ・・・。

どんな内容だろう・・・早くみたい!

- ベルリン村 ビリー - 2013年04月24日 23:34:31 edit

これは買わなくては!!!

アイカ村のファンとして!!

- アラブ - 2013年04月26日 20:17:34 edit

>フルーツひなこさんはMOTHER2はプレイしたことがあるかな。MOTHER2の特集もけっこうよかったよ。

>ビリーさん
インタビューからうかがわれる、作者の方の人柄がすごくいい感じでした。読んだ後はもっとアイカ村のファンになっているかもしれませんよw

- ー キャット♪♪村 のん ー - 2013年04月28日 16:40:44 edit

アイカ村に似ている村ってあるんですかね?もしあったら見に行きたいですw 怖い村はとても好きなので怖そうな村があったら行きたいです^^
アイカ村最高です!

- アイカファン - 2013年05月22日 15:07:50 edit

3ページは少ないなあ
もっと見たかった

! - よもっち - 2013年06月30日 01:29:49 edit

アイカの噂なんだけど、ネットで噂の、ほのほのか村しってる?
いったら、車に、ひかれるらしい、、コエー!
アイカノ妹らしい、、お父さんと、お母さんに、いじめられてる、らしいよ。、、、だから、オノで、殺されてるらしいよ。
噂で、友から、聞いた!
夢番地2500-2153-1791! 今から、いって来る!!

- ゆうゆ - 2013年08月23日 22:14:35 edit

どうだったの

- ほのほのか村長 - 2014年04月22日 18:49:19 edit

すみませんでした。アイカ村をお楽しみください。フフフ

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク