【とびだせどうぶつの森】とび森 in ドラゴンクエストな村にいってきた

xHNI_00827_thumb

夢見の館から行ける村を紹介する夢見レポート。

ドラクエ村は以前紹介させてもらったレーベの村が決定版と思っていましたが、今回のニコニコ村はまたちがったアプローチの仕方でドラクエを再現していますね。見るだけではなく、より体感的なドラクエ村となっています。
HNI_0069ニコニコ村
つばさ村長
夢番地:1100-0415-1622
マイデザ配付あり 
時間操作あり

村全体でドラクエを再現したニコニコ村にやってきたのである。

HNI_0086
ホイミスライムが あらわれた!

>たたかう ピッ

HNI_0091
どりゃー!

HNI_0089
テロリロリロ~ン♪

ホイミスライムを やっつけた! ゆうしゃは 100ベルを てにいれた!

HNI_0096
こんな具合にモンスターを倒しながら村の奥に進む、新感覚のドラクエ村となっているのだ。


xHNI_0001
最初の家に到着。

xHNI_0008
家にはいる前に宝箱をあけると……

xHNI_0004
ねんがんの うろこのよろい をてにいれたぞ!

xHNI_0012
ちょっとずつ装備が充実していくのもドラクエっぽい。


xHNI_0017
こっちはなんだろう。

xHNI_0015
冒険の旅のはじまりだー!


xHNI_0019
でもそのまえに教会でセーブセーブっと。

xHNI_0026
いるよなー、RPGでやたらとセーブするヤツ! ストーリー的に盛りあがって「うおー!!」となってるのに、とにかくセーブが最優先で感動もへったくれもないの。見ててイライラしてくるよ! あ、ニコ動で最近見た実況プレイ動画の話なんですけどね。


公式ニコニコ動画の中の人 2冊目
「ニコ動の中の人」の中の人
PHP研究所
売り上げランキング: 175,913



xHNI_00607_thumb
メイジキメラが あらわれた!

敵モンスターはじょじょに強力になっていくのだ。

xHNI_005511_thumb
メイジキメラは メラミを となえた!

……と思ったら しのぶだった。


xHNI_00827_thumb
こちらも装備を整えながら進んでいこう。

xHNI_00843_thumb
やったー! メタルスライムだー!


yHNI_00153_thumb
2軒目の家は、魔王軍に侵攻された城となっている。


yHNI_00177_thumb
不気味な雰囲気……


yHNI_00243_thumb
ドラクエシリーズではおなじみの、7色のオーブを連想させる部屋。


yHNI_00317_thumb
変わり果てた姿だが、家具の配置をよく見ると……? ひとつ上の写真と見比べてみよう。


yHNI_00383_thumb
これは初代ドラクエの大ボス「りゅうおう」だね。りゅうおうの城がモデルなのかな?

yHNI_00507_thumb
玉座で高笑いするりゅうおう。いつかお前を倒してやるぜ!


ドラゴンクエスト ソフビモンスター 036 りゅうおう 変身前
スクウェア・エニックス (2010-12-25)
売り上げランキング: 4,964



zaHNI_0013
いよいよ敵がボスクラスだらけになってきた。

zaHNI_0015
ひれつな罠をかいくぐり、

zaHNI_0018
真の姿をあらわした「りゅうおう」をたおし、

zaHNI_0021
ついに最後の城にたどりついたぞー!


zaHNI_0025
このボスなんだったっけ……? たぶんドラクエ5か6ラスボス!

zaHNI_0053
うーん、なかなか思い出せないなあ。こんなにガン見してるのになあ。

(検索してみると5でパパスを殺害したゲマでした)


zaHNI_0039
炎の迷宮を抜け、

zaHNI_0037
なんとか伝説の剣をゲット!


zaHNI_0058
さらに勇者の紋章を手に入れ……


zaHNI_0076 
最終決戦の場にたどりつく!


zzHNI_0008
でもこの装備じゃ勝てないんですねー。


zzHNI_0020
ラスボスに勝つには勇者の装備をそろえるのがお約束。村に隠された勇者シリーズの服を探してみよう!


ということで今回はここまでです。また次回の夢見レポートをお楽しみにー!


(他の村のレポートはこちらにまとめてあります)

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スクウェア・エニックス (2013-02-07)
売り上げランキング: 68

この記事へのコメント

- オカピ - 2013年06月17日 22:09:21 edit

今回もレポートお疲れ様です。
ドラクエ系の村ですか…
僕もレーベの村が決定版だと思ってました。
ここはデザで埋め尽したという感じではないですね。
ストーリー仕立てなのが面白いです★
余談ですが、最後の魔王はゾーマですよね?
あんな角したモンスターが多いのは気のせいですかね?w

- ヒジリ - 2013年06月18日 00:02:03 edit

こんばんは!
ちょっと気になったので失礼します;

ドラクエ5のラスボスはミルドラース、で隠しはエスタークですね。

ゲマは主人公幼少期の頃にヘンリー王子救出の際に父親のパパスを殺害したモンスターです^^;

ポジション的にラスボス、一歩・・いや二歩手前位の相手ですかね~

- ニャニャ(=^・^=) - 2013年06月18日 06:31:27 edit

レポートお疲れ様です!
ドラクエ系の村、すごいですねぇ しかも、
ストーリー仕立てとは、面白いと思います!

- アラブ - 2013年06月18日 08:08:02 edit

>オカピさん
敵キャラをデザインしている鳥山明さんはああいうツノ好きだよね。ところでドラクエ3といえばゾーマよりバラモス! あんな格好悪いボスも珍しいよなー。格好悪すぎて一番印象に残ってるw

>ヒジリさん
ゲマは中ボス的ポジションでしたね。後で直しておきます。
最近はドラクエ関連ぜんぜん触ってないので、さすがに色々忘れてしまっていますね。
ご指摘Thanksです( ´ ▽ ` )

>ニャニャさん
ドラクエマイデザイン村にいろいろな要素がプラスされていて面白いよね。村長さんが本当にドラクエが好きでつくってるのが伝わってきてよかったです

- K,スペーディオ - 2013年06月18日 19:52:56 edit

すごい!
レーベの村とはまた違ってすごいです!

- ルテン - 2013年06月18日 20:46:45 edit

ドラクエの村行ってきました!
ざくざくベル掘って(敵倒して)、装備整えてきて
最後に炎のダンジョンや宇宙空間がくるのはグッときますね!
達成感味わえましたw
あ、勇者の装備集め忘れちゃったなぁ・・・w

- はやか - 2013年06月18日 22:58:51 edit

わ!ドラクエ大好き( 〃▽〃)

アイディアがスゴいよー♪思い付かない。
明日じっくり行ってみよっとd=(^o^)=b

- アラブ - 2013年06月20日 06:59:35 edit

>K,スペーディオさん
レーベノ村は「これすげー!」というすごさ、ニコニコ村は楽しさ優先のすごさと感じましたね。

>ルテンさん
おっ、レポートを読んで行ってくれたんですね。ありがたいです
勇者装備については、全部集めるとゲームが変わってしまうのはちょっと残念ですよね。これドラクエちがうやん! とw

>はやかさん
最近はドラクエぜんぜん触ってないんですよねえ。昔はひとつのドラクエを何週もして遊んだというのに……
でもニコ動でドラクエ動画をみかけるとついついのぞいてしまう俺であった。

- カラゲ - 2013年06月22日 01:12:43 edit

そういえばバーバラにビアンカ、ヘンリーにロビンとドラクエで見かける名前の村民が多いですよねw

紹介ありがとうございます。 - つばさ - 2013年06月22日 11:02:00 edit

まさか自分の村が紹介されるとは思ってませんでした。いつも見て参考にしていたサイトに載るなんてとても光栄です。
これからも頑張って下さい。

- アラブ - 2013年06月23日 13:52:29 edit

>カラゲさん
それは気付かなかった! やはり意識して住人を集めているのかもしれませんね。記事でもこのことに触れたかったなあ。

>つばささん
紹介させていただきました。ありがとうございます
読者の方がメールを送ってきてくれたんですよね。おすすめの村ですよ! って。ニコニコ村のことは以前から知ってはいたので、いい機会だと思い紹介させていただいた次第です。
つばささんにも喜んでいただけたようでよかったです( ´ ▽ ` )

- くちゃこ - 2013年06月30日 16:25:31 edit

ニコニコ村、行ってみました!本当にすごかったです!楽しくて、何回も行きたくなります!今度も行こうと思います!

- コイン¥村村長ゆうと¥ - 2013年07月28日 21:12:28 edit

いやーしょっぱなから、勇者のくつGETしちゃったよ!たのしかったーーーうははは

- コイン¥村村長ゆうと¥ - 2013年07月28日 21:15:56 edit

いやーしょっぱなから、勇者のくつGETしちゃったよ!たのしかったーーーうはははいやでもね、1件目で、ゆうしゃ装備みつけたよーーーーーwwえ!?あんじゃんってビビッたわーーww!

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク