【3DS】カルドセプト初心者用攻略メモ

images


任天堂の3DSソフト2本買うともうひとつもらえるキャンペーンでカルドセプトをもらった人はけっこういるようですね。最近のネットランキング戦で初心者らしきセプターが増えているように思います。

でも、初心者はなかなか勝てませんよね。カルドセプトはそれなりに歴史のあるシリーズで、歴戦の猛者に新米セプターが勝つのはかなり難しいのが現実です。

「ぜんぜん勝てねー! もうやめた!」となる人をひとりでも減らすために、ブック作成の心得みたいなものを書いてみました。カルドをはじめたばかりの人は参考にしてみてください。

【クリーチャー】属性はひとつにそろえる


4つの属性をよりどりみどり、といったブックは一見強そうですが、実はかなりの上級者向けです。

基本的にクリーチャーは一つの属性にそろえて、そこに何枚か無属性クリーチャーを加えるブックがいちばん安定します。


 

【クリーチャー】初心者は水か地属性で


「じゃあなんの属性がいいのさ」ということになると、初心者には水か地属性がオススメです。

クリーチャーの特性は攻撃の火風、防御の水地と大別されているわけですが、カードの効果をよく覚えてないうちは攻撃しても失敗に終わることが多いんですね。

カルドセプトは敵を多く倒すことが目的ではなく、いかに領地を確保して総魔力を蓄えるかのゲームです。

初心者はまず自分の領地を固く守ることに意識を向けましょう。水、地属性には守りに適したクリーチャーがそろっています。




【アイテム】アイテムカードの優先順位は低い


武器や防具のアイテムばかり手札にあってもクリーチャーが配置できなければなんの意味もないです。ブックに何枚ぐらい入れればいいのかは人それぞれなのでここには書きませんが。

まずはクリーチャーありき。クリーチャーがなければアイテムも使えません。次がスペルで、アイテムカードの優先順位はさらにその次となります。

ちなみに、上級者になるほどアイテムは使わなくなるそうですよ。




【アイテム】守備的ブックの必須アイテム


相手の攻撃を跳ね返すカウンターシールド(鏡の盾)は、攻め込んできた敵を返り討ちにできるので必須です。

敵のアイテムを破壊するグレムリンアムルは攻守どちらの用途でもつかえる定番アイテム。

地属性ならダンピール(地属性の敵を60%の確率で即死)対策にニュートラクローク(クリーチャーを一時的に無属性にするマント)も一枚はほしいですね。




【スペル】ホーリワード8は4枚が基本


カードがそろってなければホーリーワード6でもいいです。足を速めるカードは多めに入れておきましょう。

序盤は領地をとりつつ周回を進めるため。終盤は高額な敵領地をさけるためと用途は幅広く、ブックに入れておいて損になるシーンはほとんどないですね。

ホーリーワードにくわえてヘイスト(ガチョウに追いかけられるオッサン)も何枚か入れておきましょう。


 

【スペル】守備的ブックの必須スペル


通常の半分の魔力で土地レベルをあげられるマジックブースト。守備的な水、地属性のクリーチャーが高レベル土地に居座ると、相手としてはかなりやっかいです。ブックに2枚ぐらい入れておきましょう。

上級者相手だとばんばん妨害されて、せっかくレベルをあげた土地を奪われることもままあると思いますが……それでもレベルを上げなきゃ勝てません。こればかりは対戦をくり返して対策をおぼえていくしかないですね。

危険な敵を無力化するターンウォール、危険なアイテム・スペルをあらかじめ破壊するシャッターも守備的ブックには重要なスペルとなっています。



最後に水と地属性のオススメクリーチャーをいくつかご紹介。以前書いたこちらの記事も参考にしてみてくださいねー。


水属性オススメクリーチャー

G・イール

巨大なウナギ。風、地属性のクリーチャーの通常攻撃を無効化してくれるぞ。


リザードマン

トカゲ人間。[先制]能力で攻撃にも守備にも使える便利なやつ。


キングトータス

巨大な亀。ST10/HP50と完全に守備的なクリーチャー。魔力コストが45と安いのもうれしいね。


スラッジタイタン


ヘドロの巨人。ST50/HP60の大型クリーチャー。スペルに弱いので守備はちょっと苦手。水属性の攻撃要員。


ボジャノーイ


カッパの一種? [先制]もちな上、守備時には高確率で敵を即死させるという凶悪なクリーチャー。配置するには一枚カードを捨てなければいけないが、その分の働きはしてくれるはずだ。




地属性オススメクリーチャー

ドリアード

森の精。どこに配置しても、地属性の土地までひゅーんと飛んでいける。[援護]能力があるため敵にも倒されにくいぞ。


ジャッカロープ

ちっこい鹿。戦闘では[援護]能力のおかげで倒されにくく、スペルでやられた場合もハンババ(ムキムキな鹿)という別のクリーチャーとして復活できるのだ。


グリマルキン

[援護]と[防魔]能力をあわせもつ、守備では非常に頼りになる魔法の黒猫。


マミー

森のミイラ。敵に倒されると遺産という名のおこづかいをもらえておトク! ゲーム終盤ではなかなかバカにならない額をもらえたりする。HPも高く、[援護]のために手札にキープしておくのもいいだろう。


ガーゴイル

悪魔の像。攻撃力はそこそこだが、守備時にはST50/HP50の[先制]ありという高性能クリーチャーに変化する。領地を任せるのもいいが、敵領地の近くにおいておくといいかんじの嫌がらせになってニヤリ。




関連記事

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク