産経新聞一面「任天堂ショック」 フロントラインを500円で売ったらイカんでしょ

KEQrPKy

この手の記事は意外と浅い知識でテキトーなことが書いてあったりもするけど、一面記事だけあってちゃんとした内容ですね。ネット対策の不備なんかクリスマスから正月にかけてのeショップ障害でイヤというほど思い知ったし。任天堂ファンとしてはなんとか立ち直ってもらいたいところです。

そこで1ファンのシロウト考えではありますが、任天堂に対する俺の提言。


201401212127155_thumb_20140121213215.jpg
ニンテンドーeショップ


バーチャルコンソールに革命を


ユーザーの立場からすれば、任天堂は膨大なソフト資産を活用しきれていないところがあると思うので、過去のゲームが遊べるバーチャルコンソール(以下、VC)でそろそろ革命を起こしてほしいですね。

WiiUでソフトをダウンロードしたら3DSでも買い直すことなく遊べるようにするアカウント制の導入を急ぐのは当然として(もちろんWiiUと3DSが逆でも可)、現状のVCにはソフトの値段設定が高すぎるという根本的な問題があります。




今どき白黒のゲームボーイソフトをひとつ400円で売るなんてありえない!


ソフトの価値を守りたいという任天堂の姿勢には賛同しますが、商品には相場というモノがある。スマホゲームの台頭でゲームソフトの相場は大きく下がっています。無料でもそこそこ遊べるスマホゲームが星の数ほどある中で、任天堂だけ強気の姿勢を貫くのはさすがに時代錯誤かなと。

むしろゲーム専用機に対してネガティブな印象を与えかねない。スマホを中心に遊んでいるユーザーからしたら、ゲームボーイのソフトなんて「これで金とるの!?」てなもんでしょう。

ファミコンのソフトも500円じゃちょっと高い。俺はゲーム好きなので欲しいソフトはちょっとぐらい高くても喜んで買いますが、そんな俺から見ても「これ500円で売るんかい!?」というソフトはけっこう多いように感じています。




100円でも1000円でも、あるいは無料でも、重要なのはユーザーの満足度


例えば最近3DSのVCで配信されたファミコンソフト『FRONT LINE』。これを小学生の男の子が買って、500円分の満足を得てくれるかどうか。俺が小学生男子だったら「任天堂のダウンロードソフトなんて二度と買わねー!」と固く決意しますね。まちがいなく。





ハードの性能や販売戦略など、いろいろな要素があるかと思いますが「まずはお客さんに満足してもらう」という基本的な姿勢を忘れずにがんばってほしいと思います。


てゆうかマジでがんばって……プレステ4もいいけど、やっぱり任天堂に元気がないとゲーム業界は締まらないよ。


ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
任天堂 (2012-07-28)
売り上げランキング: 84

この記事へのコメント

- ルリユール村なるみ - 2014年01月21日 23:45:26 edit

任天堂ファンにとってはすごく残念なお知らせですよね(ー ー;)
どうぶつの森プラスの時に無料で出来たファミコンがしばらく経ってバーチャルコンソールというものが出来て有料になっていたので
すこし足元見過ぎかな?と思っていました。
また、最近の任天堂は目新しいゲームが少なく、昔のゲームの続編や映像をキレイにしたという感じのものが多かったのでそういうのも原因なのかなと思ってます。
スマホゲームなどに負けないよう時代に合わせた任天堂らしいゲームを作ってなんとか頑張ってほしいです!!(≧∇≦)

- アラブ - 2014年01月22日 23:52:18 edit

そうそう、初期のどうぶつの森ではゲーム内ゲームでファミコンが遊べたんだよね。
あれ、よかったのにねえ。
ああいう、ちょっと嬉しいサプライズとしてファミコン初期のソフトをいかして欲しいよね。
ドラクエやFFなら500円でも納得だけど、そうじゃないソフトも正直言ってたくさんあるんだよなーw

- 誰か産 - 2014年01月25日 15:00:58 edit

俺はライトユーザーだからあまり詳しくないけど
最近は任天堂の欲が出ている気がする。
(ポケモンバンクとかポケモンバンクとかポケモンバンクとk(ry)
もちっと安く売ってくださいお願いします

- アラブ - 2014年01月28日 00:11:25 edit

あまりに安さを求めすぎても、
結局はそれなりのサービスしか受けられないからね。
1年で500円ならむしろ良心的な値段と思うぞ。

- ♪*ひな*♪ - 2014年02月01日 16:56:08 edit

私の村来てください!
1000-2525-2659です!

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク