カプコンがコーエーテクモゲームスを訴える 無双シリーズの「猛将伝」が特許違反か

image


ついにコーエーテクモがカプコンの某バサラを訴えた!? と思ったら、訴えたのはカプコンの側でした。

ゲーム「戦国無双」法廷闘争に カプコン、9億8千万円賠償請求 特許権侵害訴え

 人気ゲームソフト「戦国無双」シリーズなどに採用されたシステムで特許権を侵害されたとして、ゲームソフト会社のカプコン(大阪市)が製造元のコーエーテクモゲームス(横浜市)を相手取り、約9億8千万円の損害賠償と販売差し止めを求める訴訟を大阪地裁に起こした。第1回口頭弁論が26日開かれ、コーエーテクモ側は請求棄却を求めた。

 訴えによると、カプコンの特許は、シリーズ化されたソフトの続編を作動させる際、前作をゲーム機に読み込ませることで、追加のキャラクターやシナリオで遊べるシステム。コーエーテクモがプレイステーション(PS)2やPS3用に発売した「戦国無双」や「真・三國無双」シリーズなどで同様のシステムを採用し、カプコンの特許権を侵害したと主張している。



>前作をゲーム機に読み込ませることで、追加のキャラクターやシナリオで遊べるシステム。

これは無双シリーズのアペンドディスクである「猛将伝」のことで間違いないでしょう。 13年11月28日に発売された『三国無双7猛将伝』が現時点での最新作ですね。


無双が出たらその半年後ぐらいに猛将伝が発売、というのはもはや定番の流れになっているので、確かにカプコンの主張が正しいとしたらそれなりに大きな被害額になりそうです。


しかし、ゲームファンなら誰もが想起するように、カプコンは某バサラという『戦国無双』の類似商品……というかほとんどパクリをやっちゃってるわけで、コーエーテクモにはむしろ借りがあると思っていたのですが。まあ、会社としては「それはそれ、これはこれ」という理屈になってしまうのでしょうね。


「無双っぽいゲーム」に特許が存在するとは思えないので、コーエーテクモの某バサラを盾にしたカウンター起訴という展開は考えにくいところですが、『戦国無双』で『逆転裁判』なんてことになったら、両社のゲームファンにはある意味夢のコラボ! なんともきな臭いコラボレーションになりそうですがw



戦国BASARA4 スペシャルパッケージ
カプコン (2014-07-24)
売り上げランキング: 469

戦国無双4 (通常版)
戦国無双4 (通常版)
posted with amazlet at 14.08.26
コーエーテクモゲームス (2014-03-20)
売り上げランキング: 301

この記事へのコメント

- Y.H - 2014年08月29日 16:00:06 edit

えーーーーーーーーー。

カプコンが訴えたんですか・・・

そういや、こんなの作成
http://yhyukun.blog.fc2.com

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク