どうぶつの森×ムジュラの仮面! ゼルダシリーズファンにはたまらない「マニや」村長の村にいってきた!



夢見の館から行ける村を紹介する夢見レポート

先日、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D』をようやくクリアしました! 昔のゲームのリメイクなので妙に難易度が高かったり、不親切に感じる部分も目立ちましたが、それでも名作といわれるだけあって最後まできっちりプレイさせる引力みたいなものがありましたね。まだ解決していないイベントもたくさんあるので、そちらはこれからゆっくりプレイしていこうと思います。

というわけで、今回はどうぶつの森のゼルダ村レポート。ムジュラの仮面をクリア済みの方は、ぜひ夢見の館から行ってみてくださいね。
ひだまり村
マニや村長
夢番地 3500-4448-1397
マイデザイン配布なし(一部は借り物)
ユメモリ
マニや村長のひだまり村にやってきたのである。



村長の名前でピンときた方もいるかと思いますが、この村は『ゼルダの伝説』をモチーフに作られた村なんですね。



ゼルダシリーズの主人公リンクの衣装に着がえて、さっそく村を回っていきましょう。



最初の家に到着。



いきなりインパクトのある部屋! クロックタウンに月が落ちるぅぅぅ!!


月が落ちて消滅する世界を、スタルキッドがうひゃうひゃ笑いながら眺める。『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』をやったことのある人なら、一度ならず見ることになるシーンですね。


クロックタウンの南西にはちゃんとロマニー牧場もあり。



左の部屋は、とあるゾーラ族の墓がある海地方。風船を背負っているのはゼルダシリーズの名物おじさん、チンクル(35歳独身)!


ところで今さっき気づいたのですが、とび森の「くるりんぱ」は、チンクルの「チンクルチンクルくるりんぱ」という謎の呪文からとったやつだったんですね~

マニや村長のセルフレポートにある「ふっ、マネしてやったぜ」の意味がやっとわかりましたw



左の部屋が海地方だったということは、上の部屋は当然ゴロンたちの住む山地方ということになる。


カエルの置物は確かにゴロン族っぽい! 仮面の呪いで雪に閉ざされてしまったゴロンの里ですが、いっそスキー客を呼び込んで観光地化するのもアリだった?



右の部屋は、死者がうごめく谷地方のダンジョン「ロックビル」をイメージ。


ロックビルはホント難しかった! 各ダンジョンに隠れている「はぐれ妖精」を集めるといいことが起きるのですが、ここのはぐれ妖精はちょっと集める気にならない……構造がややこしすぎるんだよお!



順番が前後しましたが、地下室が最初に訪れる沼地方になっています。ジャングルの森に見え隠れするデクナッツが(o^-')b グッ!



2階の部屋は夢見の館からいってみてのお楽しみということで。ムジュラ随一の名シーンのあの部屋ですよ!



次の家を見る前に、村のほうを少し回ってみよう。



おや、『時のオカリナ』の世界からサリアも遊びに来ていたみたい。



村のキャンプ場。



あっ、聖なるトライフォースの上に座ってしまった!



テントの中ではアキンドナッツが行商中。

追記:お面なしのスタルキッドだったみたい。コメント欄で教えていただきました。



どうぶつ住人の口癖は、ムジュラの種族口癖からとられているようだ。



カモミはデクナッツ一族の口癖。体型的にもデクナッツと少し似てるかもしれんw


xHNI_0020_20150313124656ca5.jpg
ところで、自作の曲を登録できるカカシ君の使い道、知ってます? なにもないところにチャットが飛んでいくことがたまにありますが、そういうときはカカシの曲を吹いてみましょう。カカシ君があらわれてフックショットの的になってくれるんですね。



おお、この看板と怪しげな格好をしたおっちゃんは……!



危険な古物商、マニや店主。この村では村長も兼任しているのだ。



マニや内。『ムジュラの仮面』はマニやのおっちゃんをはじめとして、店主のセリフがいちいち凝っていて面白いんだよね。



こちらは雑貨屋。部屋の右側に釣り竿が飾ってあるのが細かいっ!


雑貨屋の店主はゾーラで話しかけると「兄ちゃん、いいカラダしとるね~」的なことを言ってきて、次からは「よっ、スポーツマン!」と挨拶してくる。中年オヤジのうざったさがいい感じにでていて好きなセリフですw

夜の時間のやる気なしバイトも、ゾーラで話しかけるとちょっとおもしろい。



左の部屋は射的場。



ここは例のたずね人が隠れていた部屋かな。3日目にここでもらえる手紙を「ポストに入れる以外の方法」でポストマンに届けると……?



もう一軒、こちらは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をテーマにした家ですが、長くなっちゃいそうなので今回はここまでにしときます。



村長さんのセルフレポートから一枚だけ。赤い旗を目指して走る「幻影の砂漠」ですね。この写真、なんか好きなんだよなーw


zHNI_0026_20150313123713168.jpg
ということで、また次回の夢見レポートをお楽しみに。



トライフォース獲ったどーーー!(キラッ)


読者のひだまり村レポート

ひだまり村のセルフ村レポ

こちらもオススメ
天空の島スカイロフトをイメージした村にいってきた!


(もっと夢見レポートを読みたい! というひとはこちらからどうぞ



ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
任天堂 (2015-02-14)
売り上げランキング: 16

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 10

この記事へのコメント

- みなこ - 2015年03月13日 15:31:14 edit

レポートお疲れ様です♪そして、
私のおすすめ、ひだまり村をご紹介して頂きありがとうございます#

リンクになった気分での冒険は楽しいですよね!スカルチュラ部屋は見事でした!確か、お父さんからは黄金のスカルチュラを倒した数を教えてくれるんですよね。ゆいが時オカを前にプレイした事がありましたので。
関係ないですが、あおぞら村行きました♪こちらも楽しかったです!

- Nマリオ - 2015年03月13日 15:41:39 edit

レポートお疲れ様です♪
私もムジュラの仮面3Dを持っているのですが、ロックビルの神殿の鏡の光を反射させるとこで詰まっています(笑)
ちなみにムジュラにもマリオのお面やスマブラにも出てくるロボットがどこかに隠されていますよ~v-221v-208

- ゴモたん - 2015年03月13日 23:51:54 edit

レポートお疲れ様です。
ひだまり村に行ってきました。
ゼルダの伝説は時のオカリナしかやったことがないのですが
楽しかったです。
蜘蛛(スタルチュラ)をパチンコで倒すのにかなり苦戦したので
スタルチュラの部屋が懐かしかったです。
マニやさんのお店にけけマハラジャが流れていて
怪しいお店の雰囲気が伝わってきました。
チンクルさんはゼルダシリーズのキャラクターだということを
このブログで知ることができました。
素敵な村のレポートありがとうございます。

- ピナ - 2015年03月14日 17:31:37 edit

レポートお疲れ様です♪
64版で両方やりこみましたがコレクション版の移植で
難易度が若干下がってちょっとがっかりした記憶があります。
ムジュラはシリーズの中でダンジョンの出来が
素晴しいので好きな作品のひとつです^^

テントの人物?はマニやさんによるとスタルキッドらしいですよ。
ちなみに看板の字はハイラル語でマニ屋と読めます。
本当に細かい演出ですよね。
マニやさん、このレポートに気付いて掲示板に帰って来るといいな~^^

- アラブ - 2015年03月15日 20:10:47 edit

>みなこさん
オススメありがとう!
ムジュラ3Dをクリアしたらレポートしたいと思ってたんですよね~

『時のオカリナ』ハウスの方は載せれなかったけど、スタルチュラの部屋はユニークなアイデアで俺も好きですねw


>Nマリオさん
お、Nマリオさんもプレイ中でしたか。
マリオのお面はあれですよね、あれw
ロボットの方はちょっとわかんないなー。
ムジュラの仮面はプレイごとに新しい発見があるのも面白いところですな(o^-')b


>ゴモたんさん
チンクルはムジュラの仮面以降のゼルダシリーズにもちょくちょく登場している、ちょっと不思議系のキャラクターなんです。
確かにとび森だけやってるひとには、単なるツノのはえた緑の帽子としか思えませんよねw


>ピナさん
64からゲームキューブのコレクション版までやっているとは!
難易度的には3DS版はより簡単になっているようで、アマゾンレビューなんかでも「ちょっと簡単になりすぎじゃない?」という意見がけっこう見られました。
俺的にはこれ以上難しくするなんて勘弁してくれーっ! という感じでしたがw

テントのは仮面をつけていないスタルキッドでしたか。教えてくれて助かりました。
あとで直しておきますね。

- みなこ - 2015年03月16日 18:26:08 edit

失礼します^ ^
ちなみに、ひだまり村長様は
たむ様です。シンボルツリーに座ったらマニや様が4人目の住民として住み始めた事が分かりました。
では次回も楽しみにしています♪

- マニや - 2015年03月18日 22:33:17 edit

どうも、お久し振りです~マニやです
ムジュラの仮面3D 発売おめでとうございます!
前に自分の村のこと書いたので今回のリメイクと併せてもしかしたら・・・と思い覗いてみましたら紹介して頂いてました!
何とお礼を申したら良いか・・再び夢が叶いました しかもアラブ管理人直々のレポート!正直、このブログに載せて貰うために作った村といっても過言ではないので このブログや夢掲示板に出会わなければ中途半端なゼルダ意識した村で終わってました。ここで他の人の夢を見る楽しさ、見てもらう楽しさを知れて本当に良かったです。
そしてやはり皆さんムジュラ3Dプレイ済みですか
自分はちょっと時間が取れず未だ未プレイ
なのでそのうちゆっくりじっくり楽しみたいと思います
それから、これまで誰にも触れられなかったのですが お時間のある方はマニやの二階の部屋で視点をくるくる変えてみてください。
レポには書きませんでしたがずっと隠しポイントを用意したのですが気付かれましたかな?そうですマニやがあげたアレです。
トリックを解いて見つけてみてください。
掲示板の方も長らく覗けていませんでしたが、時間が取れたらまた気になった村に訪問してみたいと思います!
それでは、ありがとうございました

- アラブ - 2015年03月20日 20:46:26 edit

マニや村長のゼルダ愛あふれる村を紹介させてもらいました。
こちらこそありがとうですよー( ´ ▽ ` )

マニや二階のマイデザは見つけていたのですが、夜の時間帯ということもあって、ほとんど真っ暗でよく見えなかったんですよねw
隠しポイントとなにか関係があったのでしょうか? そのへんもレポートに書ければよかったなあ。

一部屋しか紹介できなかった時オカハウスもよかったです!
レポートを書いたあとにまた時オカやりたくなってきて、ムジュラとどっちをやるべきか迷い中ですわw

- 夢! - 2015年03月21日 18:56:23 edit

さっきも書きましたが
お願いします!
夢掲示板やろうとおもってやってもできなくて
夢できてほしくて制限されていて出来ないのでここでかかしていただきます
~夢番地~
1600ー5102ー5059です
ゆめ村、ゆい♪です。
ついでに今は小学4年で
飛び森はじめて3ヶ月のころに更新しました!
(小四のころです。)
ここで本当に反省してますが
夢レポお願いします!
(土下座)

- マニや - 2015年03月22日 05:00:58 edit

>アラブさん
おやお気付きでしたか!暗くて見えなければ火を灯すのはゼルダの世界ではお約束ですよ(これで分かりますように・・・)

時オカハウスにもお褒めの言葉ありがとうございます(^^ゞ
迷っていらっしゃるならムジュラのお面コンプをお奨めします!
不思議なキツネ キータンにはもう出会いましたか?また、キータンのお面は手に入れましたか?
時オカにもキータンのお面が出てきますよね
キータンのお面は色々なエピソードがあり、好きなお面のひとつです
お面集め頑張ってくださいね!

- みなこ - 2015年03月22日 19:55:37 edit

夢!さん。
夢番地は夢村掲示板に書き込んでみて下さい。
http://yumeminoyakata.bbs.fc2.com/

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。
プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク