どうぶつの森? いや、これはモンハンの森だ! モンハン好き村長さんの村を夢見レポート



夢見の館から行ける村を紹介する夢見レポート

今回はモンスターハンターをテーマにした村をご紹介します。

そういえば先日、モンスターハンターシリーズの新作が発表されましたね。ストーリーを重視した純RPGとして新展開! ということでシリーズファンの「そういうの求めてないんだけど!」という意見もけっこう見られましたが、新しい試みとして個人的には注目しております。でもアイルーはそのままの方がカワイイと思うんだけどなあ。新しいアイルーはなんかジバニャンっぽいですw
まほろば村
キリュウ村長
夢見番地 2A00-0016-FB41
(amiibo+対応)
マイデザ配布あり
キリュウ村長のまほろば村にやってきたのである!



この村は大人気狩猟ゲーム、モンハンこと『モンスターハンター』シリーズをテーマにした村。

モンハンらしく着がえの衣装が甲冑なのはわかるけど、節分の豆は一体なんのために……?



とりあえず豆まいときます。



まずはモンハンのお助け猫「アイルー」の顔出し看板がお出迎え。後ろには回復薬グレートの看板も見えていますね。



それではさっそく村をまわっていきましょう。



この看板には「ナルガクルガ」という名前がついているが……



ドーンと転がるナルガクルガの尻尾!

掲示板の書き込みによると、モンハンではモンスターの尻尾を切り落とすとレアなアイテムを入手できるので、苦労して尻尾を落としたときの思い出を形にしたとのこと。



キャンプ場のある森には、



戦闘のドサクサにまぎれてアイテムを盗んでいくドロボウ猫のメラルーが。



森を抜けると竹林エリア。



なにこの巨大な足跡は!?



これはジンオウガの足跡……こいつは危険な竹林だぜ!



足跡をたどっていくと温泉にたどりついた。どうやら温泉クエストで出てくるジンオウガだったようですね。



温泉は、もはやモンハンとは切っても切れない要素。長野県の渋温泉というところとコラボしたこともあるんだぜ。



ということで、アカバネ宅。


温泉前の飛び石は、実はオセロ(リバーシ)! おもしろいアイデアですねーw


オリエンタルな雰囲気もいい感じ。



地下はモンハン3で導入された海中エリア。


胴体部分を隠すことで、化石なのに動きを感じさせる配置がうまい。



太刀装備のハンターがお食事中? よく見るとアタッシュケースが「レウス レザー」製になっているのだ。


おや、こんなところにゆの村のゆの米が。



橋を渡って次の家に向かいます。



と、その前に役場前。



役場の隣には……



広大な砂漠地帯が!

角だけ見えてるディアブロスや、砂漠を泳ぐガレオスのヒレなど、やっかいなモンスターがうようよしてやがるぜ……!



オラー! 節分の豆をくらえーっ!



ふう、思わぬところで豆が役に立ちましたね。ディアブロス討伐!(豆で!?)



村長宅に到着。






キリュウ村長のメイン武器は「狩猟笛」。左から「エレキギターES3にジンオウガレザー貼って王牙琴。ES2に包帯服貼ってフルフルフルート。バグパイプはそのままでマスターバグパイプに見立てて」いるのだ。



奥の部屋はアイルーキッチンになっている。アイルーの特製料理を食べたら、さっそくクエストにGO!



砂上船でのジエン・モーラン戦。



こっちの部屋はなにかなーと思ったら、部屋ひとつを丸々つかったジエン・モーランの背中だった!

大胆なアイデアだけど、セイイチのマイデザリストを見ないとちょっとわかりづらいかも……w



クエストのあとは温泉でひとやすみ。



2階は村長さんの自室になっています。


緑を基調にしたインテリアが(o^-')b グッ!  モンハン要素を別にしても、普通にセンスのいい部屋だよなー。


xHNI_0060_20150419102448d1d.jpg
そのほかのプレイヤー住人宅は読者の夢見レポートで。村長さん自ら村を紹介するセルフレポートもありますよ。



ソウカ宅の最初の部屋はレポートされていなかったようなので、ちょっとだけご紹介。

zHNI_0009_20150419103123630.jpg
なんの部屋だかわかるかな?

zHNI_0027_20150419103014593.jpg
そう、12星座家具を活用した雲の上の星空部屋なんです! こういう壮大なアイデア好きやね。モンハンとはあんまり関係ないっぽいけどねw


xHNI_0062_20150419101407.jpg
ということで、今回はここまでです。また次回の夢見レポートをお楽しみに~


xHNI_0057_201504191103066da.jpg
こんがり!


読者の夢見レポート
まほろば村一周年記念レポ
モンハンINどうぶつの森!まほろば村へ一狩り行こうぜ!
みなこの今年最後のレポート!リプ村セルフ付き♪

他の村のレポートはこちらにまとめてあります


モンスターハンター4G
モンスターハンター4G
posted with amazlet at 15.04.19
カプコン (2014-10-11)
売り上げランキング: 56

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 10
関連記事

この記事へのコメント

モンハンはカッコいい! - みなこ - 2015年04月19日 19:56:29 edit

お疲れ様です^ ^
モンハンな村かっこいいですね♪
私も行っていく内に立派なハンターになりました^ ^特に一番好きなところはアイルーキッチンです。可愛い*
ちなみに、掲示板でのまほろば村解説によりますと、広場の北の橋から探索がキリュウ村長様のオススメです。

それから、オススメをもうひとつ。
モンニャン村 ミーホ
以前レポートされたモンハン村のサブ村です。行ってみて下さい♪
モンハン村ももう一度行ってみるといいですよ#
ちなみに、節分の豆は、節分時にお邪魔した時に私がモンスターにまいた事がいいアイディアになったんですよ^ ^
>Nマリオさん。
私もNマリオさんの操作アイコン大好きです^ ^次回も面白いアイコン楽しみにしています♪

- Nマリオ - 2015年04月19日 20:13:23 edit

レポートお疲れ様です。
モンハンはほぼやったことがないのですが、村の雰囲気が落ち着いた感じでいいなと思いました。
今度行ってみようと思います。 多分。 v-40v-526e-343     v-221v-208「フッフッフッ・・・・

- 元わらわら村村長からあげ - 2015年04月19日 22:12:46 edit

どうも、最近レポートが再開されたのを知ったからあげです。
モンハン…
「上手に焼けました」しか知らないですなw
それにしてもゆの米がもはや南魚沼産コシヒカリみたいな存在ですねww
次回のレポートも楽しみに待っています。

- ゴモたん - 2015年04月19日 23:30:39 edit

レポートお疲れ様です。
まほろば村に行ってきました。
モンハンはやったことがないのですが
見ていると村長さんのモンハン愛が伝わってきます。
迫力あるモンスターが何匹もいて
スケールの大きな村だと思いました。
トルコそんぐが巨大モンスターが出現した時の音楽に聞こえてきます。
プレーヤーさんのマイデザイン衣装がかっこよかったです。
アイルーキッチンも可愛いです。
素敵な村のレポートありがとうございます。

- ちび - 2015年04月22日 20:54:14 edit

こんがり!v-290

- キリュウ - 2015年04月25日 11:42:38 edit

アラブ管理人様、いつもお世話になっております。
この度は、私の村をレポートしてくださりありがとうございます。とても楽しんで読みましたV
豆は、リプ村のみなこ村長さんの遊び方が面白かったので置いたままにしています。いまや、オノのよりも強力な武器と化しているかも?
化石は、全て動きを意識して置いているので、それを感じてもらえて嬉しいです。
素敵なレポートをありがとうございます。お疲れさまでした。

- アラブ - 2015年04月26日 21:21:14 edit

>みなこさん
おすすめありがとう。今度行ってみますね(o^-')b
豆攻撃はみなこさんの書き込みが参考になったとのことで、やっぱり豆投げたくなりますよねーw

あと、ユメモリは確かにアクセスできなくなってますね。
ツイッターで検索すると、他の人もいけなくなっているみたい。
すぐに復旧すると思うけど、しばらく様子を見ておいたほうがいいかもです。

>Nマリオさん
ちょっとした4コマ漫画的なオチがつきましたねw
アイコンだけでここまで表現するとは……なかなかやるやん!

>元わらわら村村長からあげさん
やあ、ちょいとお久しぶり。
魚沼産コシヒカリみたいな存在とは、なかなかうまいことをいうw
確かにある意味、有名ブランド米みたいな存在?

>ゴモたんさん
村長さんはモンハンをしらないひとでも楽しめる村を心がけたとのことで、その気づかいがうれしいですよね。
俺はモンハン、ちょっと知ってるぐらいなのですが、レポートを書いてからモンハンやりたくなって再開しているところです。

>新クン
他のとび森プレイヤーのことを勝手に書くのはちょっとなあw
申し訳ないけどコメントは消しておきます。でも励みになるコメントをありがとう!

>ちびさん
そういえば「こんがり」ってゆうのはモンハンにでてくる「こんがり肉」ってやつから取ったやつなんだよね。
モンハンやってない人にはわかりにくかったかもだけど、ちびさんはわかったかな?

>キリュウさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
村長さんに楽しく読んでもらえたようでよかったですv-290

モンハンはそこまで詳しい方ではないのですが、作りこまれたまほろば村を拝見して、
「これは多くのモンハンファンに見てもらいたい!」と思いレポートさせていただきました。
レポートを書いて俺もモンハンやりたくなってきて、ひさしぶりに再開中です。いまだに3なんですけどねw

- るい (仮名) - 2015年05月29日 21:01:39 edit

初めまして、、、かな?るいです。お疲れ様です。モンハン好きなんですよ〜😋💏 部屋を丸々使っていて凄っかったです。👍🙏
ぜひうちの村にもきてください。完全に完成するのは6月のうちなんですけど・・・ほとんど完成しているので。(どっちなんやい!)
夢番地は、3900ー5480ー3605です。 (僕の村も、紹介して下さ〜い。お願いします!)
ほぼ何も無いけどね〜(-。-; これからも頑張ってください‼️

初コメントです - YD村 村長リント - 2015年06月15日 18:52:54 edit

初コメントです。
夢見掲示板のほうにも書くのですが僕の村に来て頂けると嬉しいです
YD村 リント
夢番地は掲示板の方に書きます。

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク