ニコアシ犬の『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』記事第2弾! ゲーム序盤の進め方やお部屋づくりのちょっとしたコツなどを紹介

20150813130017e8c.jpg

いつもお世話になっております。ゆの村のかりんです。

前回に引き続き、3DS用ソフト『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』の基本情報、気づいた点などをご紹介していきます!

今回も司会役を務めてくれるのは・・


ニコニコ犬アイコン
ボク! このブログの公認ゆるキャラニコニコ犬と!!


アシアシ犬アイコン
アタシ! ニコニコ犬のアシスタントのアシアシ犬で~す! よろしくねっ☆


ニコニコ犬アイコン
あ、今回から、ネタバレ画像・情報もどんどん登場します。ご注意くださーい!

◆タイトル画面でまちがいさがし☆


20150813130019bf5.jpg
↑↓この2つの画像のちがいはど~こだ!
201508131300182e9.jpg



ニコニコ犬アイコン小(ざわ・・ざわ、ざわ・・・)


アシアシ犬アイコン小なに『カ〇ジ』の効果音出してるのよ。


ニコニコ犬アイコン小だ、だって、タクミさんの顔が・・・(ざわ、ざわ・・・)


アシアシ犬アイコン小あー、これね! 最初はかりんさん(筆者)も「バグか!!??」ってものすごくびっくりしてたわよ。真相は、お店の中に入ってタクミさんに聞いてみると明らかに♪


ニコニコ犬アイコン小タクミさん整形疑惑・・・ドドドドド・・・





◆まずはプレイヤーキャラの設定から


ニコニコ犬アイコン小さっそくゲームを始めたいけれど、何をしたらいいのかな・・ドキドキ・・


アシアシ犬アイコン小心配しなくても、ゲームの流れに従って進めれば、自然と遊びの幅が広がっていくわよ。まずは、主人公(プレイヤー)の顔・性別と名前の設定ね。


ニコニコ犬アイコン小顔と言えば前作では「みしらぬネコ」との会話の内容で主人公の顔が決まっていたね! あれにはビックリしたなあ。


アシアシ犬アイコン小今回は、その点も自由になっているの。主人公の顔は、決まったパーツの中から自由に決められるわ。髪の色や目の色も、最初から好きなものを選ぶことができる。さらに・・・


ニコニコ犬アイコン小さらに?


アシアシ犬アイコン小なんとゲームを進めると、髪型と顔のタイプも変更できるようになるの! 『とび森』のように後から変えられなくて困る・・なんてことはないから気楽に決められるわね。ただし、名前は変更できないから慎重にね。


ニコニコ犬アイコン小名前・・名前はどうしよ~!


アシアシ犬アイコン小もう、優柔不断なんだから。



201508131300228d9.jpg
プレイヤー設定をおえると「たぬきハウジング」の新入社員としてゲームがスタートします。





◆序盤の流れ


アシアシ犬アイコン小ゲーム序盤は出てくるどうぶつ住民がある程度決まっているみたいね。


ニコニコ犬アイコン小あれ? 前回は「住民はランダムで出てくる」って紹介してたじゃん!


アシアシ犬アイコン小それはいくつか依頼をこなして、できることの幅が広がってから。かりんさんのプレイを見ていると、最初のうちは依頼内容(部屋のテーマ)がはっきりしていて作りやすい部屋の住民が現れるって感じだったわね。



20150813130021410.jpg
初仕事はキャラメルちゃんの家。テーマは「本に囲まれた暮らし」


キャラメル家
窓際には製図台を置いてみました。
(amiiboカードで呼び出したローランが再訪の時もまだ居座っとる・・)


トムソン家
次は「都会的でスタイリッシュな空間」がご希望のトムソン宅。


学校初期
さらに依頼をこなしていくと、学校のデザインをしずちゃんからお願いされます。


学校リメイク
ガ、ガンテツ先生ー!!!(ガンテツ好き)


マミィ庭
学校の次は「子供が遊べる公園のような庭」という依頼。
これをクリアすると、今まで作った住民宅のリフォーム・建て替えが可能になります。



ニコニコ犬アイコン小わあ! やることがいっぱいだね!


アシアシ犬アイコン小この流れでゲームを進めれば、自然と操作にも慣れていくわ。ただし、強制的に進むイベントが多いから、『とび森』のような序盤からの自由度の高さを期待すると予想外かもよ。


ニコニコ犬アイコン小「序盤はあせらずゆっくりプレイ」だね!





◆ゲームコイン


アシアシ犬アイコン小このゲームを100%楽しむためには、ゲームコインは必須になるわ。


ニコニコ犬アイコン小ええっ、そうなの!?


アシアシ犬アイコン小ゲームコインを払って「通信講座」を受けると、ゲーム内でできることが増えていくの。たとえば「家具のリメイク」「間取りの変更」「天井家具の選択」から「ヘアスタイルアレンジ」まで・・・


ニコニコ犬アイコン小やりたいこと、ほとんど全部通信講座じゃん!


アシアシ犬アイコン小だからコツコツゲームコインを貯めること。すべての要素を開放するのに必要なゲームコインは31枚。このぐらいなら簡単に貯められるわよね。


ニコニコ犬アイコン小・・・ところで、ゲームコインってなに?


アシアシ犬アイコン小って、知らずに聞いてたの!? 早く言いなさいよ!!


ニコニコ犬アイコン小えへへ


アシアシ犬アイコン小ゲームコインは3DSに内蔵された歩数計を使って貯めるのよ。100歩ごとに1枚貯まる。1日に貯められる枚数は最大10枚。合計300枚まで貯めることが可能よ。


アシアシ犬アイコン小つまり1日1000歩、3DSを持って歩くとして『ハッピーホームデザイナー』に必要なゲームコインは、ほぼ3日で貯められるの。ね、簡単でしょ?


ニコニコ犬アイコン小それならボクにもできる! た、たぶん・・・


アシアシ犬アイコン小ただし、3DSをスリープ状態にしていないと(=閉じていないと)貯まらないから注意が必要ね。


ニコニコ犬アイコン小開けっ放しにして歩いたら歩き損じゃん! 気をつけよーっと!



20150813133956784.jpg
かりんさんの3DSには263枚ものゲームコインが!
ちなみに管理人は「必要枚数に応じて3DSをふりふり派」です(現在3枚)





◆途中でゲームをやめたい時には?


ニコニコ犬アイコン小ふぅ、ふぅ・・


アシアシ犬アイコン小あら、どうしたの。


ニコニコ犬アイコン小選べるものが多すぎて、家一軒つくるのがすごく大変だよ!


アシアシ犬アイコン小そういうときは、途中保存ね。


ニコニコ犬アイコン小え!? ひとつの部屋を完成させないとやめられないんじゃないの?


アシアシ犬アイコン小そんなことないわ。地形と間取りを決めてからなら途中セーブができるわよ。「START」ボタンを押して、中断を選ぶだけ。『とび森』といっしょね。


ニコニコ犬アイコン小おおー! 疲れてきたらいったん休んでいいアイディアが出るのを待つ! ってのもアリだね。


アシアシ犬アイコン小たまにはいいこと言うじゃない!



困ったときは?
疲れてきたら無理せずひと休みひと休み。





◆困ったときには?


ニコニコ犬アイコン小うーん、うーん・・


アシアシ犬アイコン小また悩んでるの?


ニコニコ犬アイコン小悩みすぎて、どんな家をつくったらいいかという根本的なことまでわからなくなってきたよ・・・


アシアシ犬アイコン小大丈夫。このゲーム、誰でもある程度テーマに沿った家が作れるよう、仕掛けがしてあるわ。


ニコニコ犬アイコン小どーゆーこと?


アシアシ犬アイコン小困ったときは、新しく増えた家具をまず置いてみる! 住民は基本的に、依頼(テーマ)の達成に必要な新しい家具を持ってきてくれるの。だからその家具を使うだけで、ある程度はテーマを実現した家が作れるってわけ。


アシアシ犬アイコン小まずは新しい家具をメインにして部屋をつくって、それ以外の家具をトッピング感覚で付け加えていくのがいいんじゃないかしら。


ニコニコ犬アイコン小なるほどぉ。最初のうちは、まずは「新しく増えた家具」を置いてみる! だね。



虫眼鏡マーク
新しく増えた家具は、下画面右上の虫メガネマークをタッチすると見つけやすいぞ!



アシアシ犬アイコン小もう一つ、忘れてはならないのは、住民はどんな家をつくっても怒らないってことよ。テーマにそってデザインしてあげる優しさは大切だけど、固く考えすぎてもダメ。自由なゲームと思って楽しく遊びましょ♪


ニコニコ犬アイコン小じゃあ、まずは全員ホラーハウスにして・・・


アシアシ犬アイコン小だから優しさが大切って言ったでしょーがっ!!




関連記事

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』ってどんなゲーム? おすすめポイントからちょっと気になるところまでニコアシ犬が徹底レビュー!
『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』 ゲームの遊び方を紹介する映像が公開




この記事へのコメント

- みなこ - 2015年08月15日 17:45:45 edit

かりんさんお疲れ様です♪
最初の写真、私も最近よく見ますよ(笑)タクミさんのアミーボカード持っていたのでリフォームしてから家に来たら…って感じです^ ^

私は3DSカバン入れ持ち歩き派です。
長距離を歩いて開けて歩数確認をしています。これまで4000歩以上歩いた事ありますよ。

ハピ森楽しくプレイ中のみなこでした♪

- キリュウ - 2015年08月15日 21:28:21 edit

こんにちは、どれもセンスのイイ作りですね。かりんさんの住民になって自分の部屋をコーデしてもらいたくなります。

私は、化石に囲まれたいというクスケャの依頼を受けて、ティガレックスの全身骨格をドーンと飾りました。ちょこちょこモンハンテイストが漏れてます(笑)

ハピホは何度でも自由に気軽に、納得いくまでやり直せるが嬉しいですよね。

- ゴモたん - 2015年08月21日 01:53:31 edit

かりん様こんにちは。
ベアードさん家の庭、華やかできれいな庭ですね。
小鳥のさえずりが聞こえてきそうで楽しそうです。
マイデザインのレンガと囲いが外国の庭園風で素敵です。
私の場合、マイデザインが中々上手に描けなくて
車を置いたりプールを置いたりしてはいるのですが
それでも庭が寂しい感じがします。
庭作りは難しい・・・
かりん様の学校は天文学の授業を行っているのでしょうか?
星の授業がある学校、素敵です。
次の記事も楽しみにしています。



- みなこ - 2015年08月21日 19:57:52 edit

キリュウさん、
クスケチャ宅にティガレックス!!すごいですね♪リフォームと建て直しは間違えて家具を置いた状態でもやり直せてすごく助かります。アイルーの依頼楽しみ#

ゴモたんさん、
庭は確かに難しいですね…。私も同じ気持ちです。私もデザイン修行せねば!

- アラブ - 2015年08月22日 21:28:04 edit

>みなこさん
3DSふるのもけっこう面倒なんだよねーw
結局、持ち歩いた方が早いんだろうなーと黙々と振っているときに思う俺である(^^;)

>キリュウさん
意識するにせよ無意識にせよ、そのひとの趣味が自然とでてくるのがとび森、ハッピーホームともに面白いところですよね。
モンハン家具の配信後は、クスケチャの部屋がもっとスゴいことになりそうですw

>ゴモたんさん
ニコアシ犬記事第3弾はデザイン的にかなりお役立ちの内容と思います。
ハッピーホームデザイナーやってる人なら、誰でも一読の価値あり!
ゴモたんさんの参考にしてみてくださいね。

- レイ - 2017年02月11日 14:10:05 edit

ずっと拝見しております。
そらさんはガンテツが好きなんですね。
本体フリフリ派なんですね。
私はバックに入れて部屋を徘徊しています…
これからも頑張ってください!

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク