音楽堂でオペラ座の怪人! 『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』 施設づくりテクニックをご紹介・パート3

音楽堂1


いつもお世話になっております。ゆの村のかりんです。

早いもので、もう6回目になるんですね~。今回も『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』記事ではりきっていきましょう!

第6回の司会役は前回に引き続き・・・


そらアイコン2
わたくし! ゆの村かりんの分身・そらと!


ニコニコ犬アイコン
最近めっきり影の薄い、ボクことニコニコ犬と!


アシアシ犬アイコン
ニコニコ犬のアシスタントのアタシこと、アシアシ犬でーす、よろしくねっ☆キラッ

◆テーマ自由なお店編その2


アジアン雑貨店1
これぞ、ゆの村かりんのマニアックワールド!?



そらアイコン3テーマ自由のお店2軒目になります。2軒目のお店のテーマは・・・


そらアイコン3ズバリ、「アジアン雑貨店」です!


ニコアシ横・・・・・・


そらアイコン3あれ、何その反応。


ニコニコ犬アイコン小いやあ、またまた豪快に趣味に走ったなあと・・・


アシアシ犬アイコン小前回のおもちゃ屋でマニアック路線がなおったと思ったらこれだもんね~


そらアイコン3ウフフフ・・・アジアン雑貨店ってたまらなく魅力的だよね・・・この所狭しと物が置かれた感じ! 展示物はぜーんぶ売り物なギッシリ感! Tシャツとか色落ちが激しくて泣かされるところもまた・・・フフフフフ


アシアシ犬アイコン小な、なんか止まらなくなりそうだから、さっそくいってみよー!




アジアン雑貨店2
アジアン雑貨店を上から見たところ



ニコニコ犬アイコン小ハンガーや台はきっちり並べずに、ジグザグに置いているんだね。


アシアシ犬アイコン小あと、商品を飾る台も「ちんれつだい」で統一せずに、色々な家具を使っているみたい。


そらアイコン3よくぞ気づいてくれました。どちらも、置ける家具の条件が厳しい中で、アジアン雑貨店のごちゃっと感を出すための工夫なんだ。


アシアシ犬アイコン小統一されていない色々カオスな感じが、かりんさんの考えるアジアン雑貨店ぽさってところかしら。


そらアイコン3部屋の統一感を重視する、ベースカラーと差し色の手法(第3回を参照)とは真逆の発想だよね。でも、これはこれで雰囲気でてるからアリかなーと。




アジアン雑貨店3
同じバッグを見つめるトキオ君とまりもさん・・・争奪戦バトルの予感!





◆音楽堂


音楽堂1
音楽堂はオペラの舞台にしてみました


アシアシ犬アイコン小これってもしかして『オペラ座の怪人』?


そらアイコン3正解! いちおう、ファントムがクリスティーヌを誘拐するシーンをメージしてつくってみたよ。赤い絨毯の部分が舞台になってます(いわゆる、張り出し舞台というやつ)。


アシアシ犬アイコン小うーん、なかなかやるわね。アシアシ犬の辛口ハッピーホームチェックでは・・・65点!


そらアイコン3だから点数辛いって!


ニコニコ犬アイコン小まあまあ。細かいところも見ていこうよ。




音楽堂2
これは舞台のセットの階段。


そらアイコン3ハッピーホームデザイナーでは服のトルソー(マネキン)を台の上に飾れるようになったんだよね。それをいかしてつくったのがこの階段です!


ニコニコ犬アイコン小「てんじだい」と「こうきゅうなちんれつだい」を並べて階段か~。確かにオペラって、こういうやたらと横に広い階段の上で歌ったり踊ったりするイメージがある。


アシアシ犬アイコン小オペラではあんまり踊らないと思うけどね。ミュージカルとごっちゃになってない? オペラとか見たことあるの?


ニコニコ犬アイコン小失敬な! 『金田一少年の事件簿』の1巻ならボクは何度も読んでますよ!


そらアイコン3ああ、金田一少年の1巻は確かオペラ座館殺人事件・・・




音楽堂3
照明にも一工夫。


そらアイコン3部屋の照明はOFFにしてあります。舞台の小道具「ロココなランプ」と「ごうかなしょくだい」が唯一の照明なわけ。


アシアシ犬アイコン小舞台にさりげなくライトを置けば、舞台だけを照らすことができて、客席の薄暗さを表現できるわね。


ニコニコ犬アイコン小ハッピーホームデザイナーではライトアップの表現がリアルになったんだよね。よりムーディーな雰囲気を表現できますな!





◆ホテル


ホテルのロビー1
ドバイのホテル。それは憧れの地


そらアイコン3ドバイ~、ドバイのホテル泊まりた~~~~い!


アシアシ犬アイコン小いや、いきなりそんなこといわれても。


ニコニコ犬アイコン小このホテルのイメージは、ドバイの超高級ホテルなんだね。


そらアイコン3この前テレビでやってたのをちらっと見たんだよね。いつかこのホテルに泊まってやるぜ、という個人的な願望をハッピーホームデザイナーで形にしてみました。


アシアシ犬アイコン小なんか生々しいわね・・・




ホテルのロビー2
このロビーでは4枚のマイデザインを使用しています


そらアイコン3床の水はもちろんマイデザイン。中央に「ふんすい」をおくことで、水が流れているマイデザインの違和感を軽減しています。


ニコニコ犬アイコン小噴水の音で水の流れを演出しているんだね。写真ではわからないところだけど、音の演出ってけっこう重要だよなー。




ホテルの客室1
最後の公共施設ということで力入ってます!


そらアイコン3客室その1は茶色と赤をベースカラーと差し色にしました。




ホテルの客室2
客室の休憩スペースをアップにしてみると・・・?


ニコニコ犬アイコン小よく見るとこのローテーブル、和風の「ふづくえ」だ!


アシアシ犬アイコン小それに、シック・アジア・ゴージャスのシリーズ家具がごちゃ混ぜに使ってあるのね。


そらアイコン3雰囲気と色味があっていればオッケー! なのがゆの村かりん流なのだ。




ホテルの客室3
客室その2


ニコニコ犬アイコン小うーん? この部屋ってよく見ると・・・?


アシアシ犬アイコン小あ! 家具の配置が客室1と同じになってる!


そらアイコン3その通り。この部屋はブラック・ブルーとホワイトを中心にまとめました。配置は対称になっていて、色だけがちがう2つの客室ってなんかオシャレでしょ?




ホテルの客室4
ジャグジースペース


そらアイコン3客室はどちらも、お風呂場に別のマイデザインを敷いてます。


ニコニコ犬アイコン小カエルのフルメタル君もめっちゃ穏やかな顔で休んでるね。


アシアシ犬アイコン小でもフルメタルにプリンセスベッドはちょっとミスマッチかも・・・(笑)




ホテルの広間1
ホテルの広間


そらアイコン3広間って何するとこ? と悩んだ挙句、無難にディナーショーっぽい部屋にしてみたよ。


アシアシ犬アイコン小ここでも部屋の照明のスイッチはOFFになっているのね。「ロイヤルなランプ」の間接照明をいかしているわ。




ホテルの広間2
マイデザインの舞台で歌ってみよう!


そらアイコン3ぼえ~~♪


ニコニコ犬アイコン小ぎゃー! なんだこのジャイアンリサイタルはーー!!


そらアイコン3せっかくだからシチューもつくってきたよ。


ニコニコ犬アイコン小さらにジャイアンシチューまでええええ!!


アシアシ犬アイコン小ジャイアンの歌はともかく、ジャイアンシチューまで知ってる人はあんまりいないと思うんだけど・・・


そらアイコン3え? ジャイアンシチュー知らん人多いの? マジで?


ニコニコ犬アイコン小いやー、それはないと思うよ。ジャイアンシチューなんて常識でしょ。せっかくだから、しずかちゃんにバイオリンの演奏もしてもらおうよ。


アシアシ犬アイコン小だから、しずかちゃんのバイオリンがジャイアンの歌レベルでへたくそなんてこと誰も知らないっつーの!





◆次回もお楽しみにー!


ニコニコ犬アイコン小3回に渡ってゆの村かりんの施設づくりを見てきたね。


そらアイコン3ここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございます!


アシアシ犬アイコン小で、次のハッピーホームデザイナー記事はなにを書くの?


そらアイコン3うーん、さすがに6回も連載してると書くことなくなってくるんだよねー・・・と思いきや。


ニコニコ犬アイコン小9月16日からハッピーホームデザイナーの新機能ツクッターが使えるようになりますぜ!


そらアイコン3ということで、次回はツクッターの使用感などを書いてみようかなと。


アシアシ犬アイコン小それでは次回もお楽しみにー!☆キラッ



ニコアシ犬のハッピーホーム記事はこちらからどうぞ!




金田一少年の事件簿File(1) (講談社漫画文庫)
さとう ふみや
講談社
売り上げランキング: 184,082

この記事へのコメント

- みなこ - 2015年09月16日 21:35:07 edit

こんばんは♪
音楽ホールで開催されているオペラ座の怪人素敵*
ホテルは私まだ作っていないのですごく参考になりました♪
ツクッター初めたのでゆっくり見学に行かせて頂きますね^ ^

- 淡雪@ロー - 2015年09月17日 15:48:58 edit

ジャイアンシチュー…ああ、ジャム、大福、セミの抜け殻、煮干しが入ったアレですね…(うろ覚え)
ホテルもオペラ座のクオリティも高いです!
水上という発想は無かったので斬新です。広間も素敵!毎回かりん様の施設を見せていただいているのですが、脱帽です…
私もツクッター始めました!(妖怪ウォッチのきもだ飯しか投稿していない)
後アラブ様、ツイッターフォローありがとうございました!

- さと - 2015年09月17日 20:48:42 edit

初めまして!! かりんさん・・・めちゃめちゃセンスいいですね!!
ハピ森持ってないので・・・画像見て楽しんでます☆
今度は普通の住人のお部屋も見てみたいなぁー!!
次も楽しみにしてます(*^-^*)

- solla - 2015年09月17日 23:34:22 edit

Tシャツの色落ちが激しい ←自分もたまにこういう店行きますが
共感できすぎて涙出る……w お香の匂いが染みついてたりもしますな。
アジアン雑貨店の畳まれた服がどれも既存の柄じゃないようですが、
これもかりんさん渾身のマイデザなんでしょうか……

- ゴモたん - 2015年09月19日 18:26:08 edit

かりん様こんにちは。
ツクッターが配信されたのでかりん様の作った施設に行ってきました。
ドバイのホテル高級感があってとても素敵です。
広間はディナーショーがあるレストランですね。
こういうホテルに泊まってみたいと思います。
私は鳥が好きなので客室にキバタンとクジャクバトのマイデザインを描いて額縁に飾ってみたのですが
ホテルにある絵画を描くのは難しいと思いました。
カラフルな服がたくさん並んでいるアジアン雑貨店も
楽しい雰囲気が伝わってきます。
オペラ座の怪人も素敵です。
次の記事も楽しみにしています。

- アラブ - 2015年09月23日 20:21:35 edit

>みなこさん
音楽堂のオペラ座は「さすがかりんさん!」と思いましたね。(オペラとか観たことないけど……w)
部屋を暗くして雰囲気だすのは俺もやってみよう。

>淡雪@ローさん
ローさんのツイッターは、主に刀ラブアカウントみたいですね。
女子向けゲームなんだろうけど、すごく話題になってるので一度はやってみたいと思っている俺でありますw

>さとさん
初コメント、サンクスですv-290
かりんさんはコメントもちゃんと読んでくれているので、そのうちリクエストにこたえてくれると思いますよー!

>sollaさん
俺はこういうお店っておしゃれすぎて入りにくいタイプですw
しまむらサイコー!

>ゴモたんさん
次回はツクッターについての記事になるということで楽しみですね~
かりんさんはいつも力の入った記事を書いてくれるので、それを一番最初に読めるというのは管理人の役得ですなw

- よっしー - 2015年09月30日 07:51:36 edit

覚えてないかもしれませんが、
以前ELT村に来てもらいましたよっしーです、
お久しぶりです。

住民の家や施設がELT関連で埋め尽くされていき
にやにやしながらプレイしてます。。。( ̄ー ̄)

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク