【とび森夢見レポート】つっこと『零』ファンは必見! 再現度が凄いウタカタ村をレポート




皆さん、こんばんは。

前回は洋風ホラー村を紹介したので、今回は和風ホラーゲーム『零』とそのエンディング曲を歌っている天野月さん(旧名は天野月子)をモチーフにした村を紹介したいと思います。

『零』は射影機(しゃえいき)という特殊なカメラを使い悪霊を撃退しながら探索する和風ホラーゲームです。

ちなみにつっことは天野月さんの愛称で、つっこさんはクールビューティでどことなくミステリアスな雰囲気を持った美しいシンガーソングライターさんなのです。


(※:このレポートは夢見レポートU掲示板に投稿されたものをブログ用に編集したものです)
ウタカタ村
つっこ村長
3800-1320-8515
デザイン配布は村ブログにて
では、早速ウタカタ村をまわって行きましょう!


???「ちょっと待ったー!」


ピナ……





い つ も の

ビスコよう! 今回もついて行くからな!

ピナまた、ビスコッティついてきたの? もう、仕方ないなぁ…






ピナさて、この村をまわるならこの射影機を持っていかないと身を守れないわ

ビスコそのカメラで幽霊とかあり得ない物を写すんだっけ?

ピナそうそう、これで悪霊退散出来るよ。






ビスコこの村って本当にホラーゲームの村なのか? とてもそう見えない位綺麗なんだが…






ピナここはイルミネーションと白い花が相まって幻想的ですごく素敵!






ピナこれは天野月さん、通称つっこの看板ね。ベストアルバムの「デラックスカタログ」のジャケットよ。

ビスコこの顔出し良いな! ってこれさ、俺、似合ってね? 女装、いけるんじゃね?

ピナ………






ピナここは紅い蝶で出てきた重要な場所の虚(ウツロ)ね。ここで赤贄(あかにえ)の儀式をして鳴動を鎮めないと闇が溢れでてしまうのよ。

ビスコ紅贄の儀式ってやな予感しかしないんだけど…

ピナ犠牲になった人の魂は紅い蝶となって村を見守るの。

ビスコじゃあ、この蝶達って…。






ビスコそろそろ、家にお邪魔するか。

ピナ???さんは月蝕(つきはみ)の仮面に出てきたアイドルゴーストナンバー1の亜夜子の格好してるのね。猫のポーズにやられたファンも多いはず!






ピナここは月蝕の仮面で訪れる事になる麻生記念室。射影機を作った麻生博士の資料等が展示中。

ピナこの村の見処はなんといっても再現度がすごい部屋! この部屋も細かい所までしっかり再現されてます。机の下には鬼灯(ほおずき)人形まであって本当細かい!

ビスコこの人形はあらゆる所に置いてあって、写真を撮って除霊した数によってご褒美があるんだっけな。






ピナここは朧月館(ろうげつかん)にある食堂ね。ここも細かい所まで再現されているので視点をかえて見るのをおすすめします。






ピナスクリーンに映し出されてるのは朧月島で十年に一度開催する朧月神楽。クオリティの高いデザインやテープレコーダーを映写機に見立てる発想力に脱帽です!

ピナそして、横にいるが月蝕の仮面の主人公の流歌(るか)。月蝕の仮面はピアノを弾くシーンが重要で多いのですが、意外と手こずる人も多くピアノがある意味ラスボスと言われてます(笑)






ピナここも朧月館にある書庫。ここもプレイした事ある人ならすぐに分かるかな。

ピナ零は置いてあるアイテムを青白い光で表示されてるけどそれもしっかりサファィアで表現しているのにも感動しました。って、ビスコ? 大人しいと思ったら震えて…怖いの?

ビスコ俺、今更だけど怖くなってきた…バケモノは平気だけど、幽霊はダメみたいだ…






ピナあれ? あそこにいるのは操作キャラの一人の円香(まどか)?

ビスコや、やぁ…君はここにいて怖くないの?

ピナあ! ダメ話かけちゃ!!

ビスコえ…? って!? うわあぁぁーー! 顔が!顔がぁーー!!!!






ビスコはぁ…はぁ…ここまで逃げれば…って!?ぎゃああぁー! めっちゃ赤い! ここここ、これ、ケチャップだよな?

ピナ私が円香と戦ってる間に置いていくなんてひどいよ!

ビスコすまん!

ピナあ、かぶきちは零のキャラの衣装着てるのね。それと、ほとんどの住民さんの家にもあったけど、鬼灯人形まで置いてあって村長さんの愛を感じるね。

ビスコて、徹底してるな(;- -)






ビスコせめて、可愛いメープルで癒されたい! わあぁーー! こっちも赤い! って、俺はおっさんじゃねぇよ! まだ、10代だよ! なんでこの服が流行ってるんだよ!

ピナ村長さんが住民用に沢山の服を作ってあげてるみたいだけど、この服が一番人気みたいね。

ビスコまじかよ……






ビスコ気を取りなおして…??のしてる格好は紅い蝶の主人公の澪(みお)みたいだな。

ピナ双子の姉の繭とはぐれて冒険が始まるのよね。

ビスコどうでもいい豆知識だけど、ファブリーズで除霊が出来るって噂は零スタッフの体験談からきてるらしいぜ






ピナここは何度も訪れる事になる黒澤家の玄関前ね。

ビスコ玄関前が神社の境内みたいってどんな屋敷だよ…。な、なんか寒気までしてきたぜ…






ピナここは立花家にある高床座敷ね。破れた障子が良い雰囲気を出てるね。

ピナ赤い着物の子は紅い蝶のアイドルゴーストナンバー1の千歳ちゃん。零ファンは千歳と亜夜子派で分かれる様だけど私は泣き虫のちーちゃん派!






ピナここは赤い光が印象的な仏間。壁紙のクオリティが凄いのと、照明の明るさを上手く調節されてるのにこだわりを感じました。






ビスコ和風ホラーと言えば、雛人形だよな。ここも薄暗さがいい雰囲気出てるな。雛人形前にいるのは澪かな? おや…? びょうぶの向こうに人影が…






ビスコ裏には澪の双子の姉の繭が。衣装からすると紅い蝶リメイク版の眞紅の蝶の物みたいだな。追加された凍蝶(いてちょう)エンドを見てしまうと、ここにいる繭がすっげー怖いぜ…

ビスコやばっ! 怖すぎてちょっとトイレ行きたくなってきた!

ピナトイレ借りてきたら?






ビスコトイレ、トイレっと…、て!? うわあぁぁぁーーー!!!!! なんか、ヤバイのがいる! びっくりして少しちびったじゃねぇかよ!

ピナこれは紅贄の儀式が失敗して、虚から闇が溢れ出た現象を大償(オオツグナイ)と言うんだけど、その影響で発狂した悪霊になったのがそこの沙重よ。笑いながら村人達を次々と…。

ビスコそこに転がってるのって…おい! ここはヤバそうだから逃げるぞ!






ビスコなんとか、逃げ切れたな。気を取り直して、次の家に行こうか。

ピナこんばんは。つきさん。つっこのMII、とても似てますね!






ビスコここは天の樹(そらのき)のPVの部屋。チェリストとして、ゲスト出演してる分島花音さんの白いチェロとつっこの黒い衣装が対照的で印象に残ってたな。






ピナ最後はつっこ村長の家へ。こっちもつっこのMIIでお出迎え!ダブルつっこでつっこファンは歓喜ですな!






ピナここはクリスマス一色の部屋ね。可愛くて癒されるね

ビスコなんか、普通の部屋を見るとすごく安心するな。床に置いたケーキがちょっと気になるが(;^^)






ピナここは鮫のPV部屋。ガンマンVS侍達の戦いが格好いいPVです。侍姿のつっこさんは凛々しくて格好いい! この再現された衣装は本当にPVのまんまで村長さんのこだわりと腕前が伺えますね!






ピナ部屋のあちこちにつっこの賞金首の張り紙が! PVを知ってる人ならにやりとしますね。






ピナこっちは紅い蝶のエンディグ曲の蝶のPV部屋。ロウソクに囲われて赤い着物を着たつっこさんはどこかミステリアスで美しい。






ピナそして、蝶ではもうひとつシーンをあるのですがこっちの部屋で再現されてます。部屋をふたつ使ったアイディアに蝶に対する愛を感じます。

ピナこっちは白い着物のつっこさんね♪ PV部屋を見てたら私も歌いたくなってきた…よーし! 地下に潜り穴を掘ーり掘り♪

ビスコぎゃあぁぁー! 耳が腐るーー! それに歌詞間違ってるしー!






ピナここは刺青(しせい)の聲のエンディング曲の聲のPV部屋。海底の中で歌うつっこさんが人魚姫の様で美しいのです。この衣装、ちゃんと腕に刺青が入ってて細かっ!

ピナ実は私も街森で零キャラの服を作ってたり、この衣装をチャレンジした事があるんだけどパレットの制限と聲の衣装は難し過ぎて断念しました。難度が高いこの服の再現にすごく感動しました!






ピナさて、射影機のフィルムも使い切ったし帰ろうかな? あれ…? ビスコ?

ビスコん? 何だ?

ピナ後ろにいる人達って誰…?

ビスコえ…後ろ? (くるり) うわぁぁああーー!!!


おしまい



いかがでしたか? ここまで読んで頂きありがとうございました。

ウタカタ村はもうしばらくしたら更新予定の様です。気になる人はお早めに!

そして…レポートの途中からある異変が起こっています。最初の方から見返すと分かるかもしれませんね。

それではお憑かれ様でした。


Written by どんぐり村ピナ&ビスコッティ 2015/06/14




関連レポート
【とび森夢見レポート】 侵食するホラー! しずおか村をレポート

◆読者の夢見レポートはこちらにまとめてあります


とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 52

デラックスカタログ(期間限定生産)(DVD付)
天野月子
ポニーキャニオン (2006-11-15)
売り上げランキング: 111,855

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク