【とび森夢見レポート】 ゆの米の一年間




このレポートは、ゆの村で育てられているお米に焦点を絞りこんでお送りします。

使用している写真は、ゆの村のかりんさん、リプ村のみなこさんからも提供いただいてます。


(※:このレポートは夢見レポートU掲示板に投稿されたものをブログ用に編集したものです)
ゆの村
かりん村長
夢番地 1500-3583-9563
2月25日撮影

レンゲの花が咲いてます。

レンゲは根に窒素を蓄える性質もっていて、これを花ごと土に混ぜると良い肥料になるんだよね。

緑肥(りょくひ)という昔ながらの肥料作りだよ。





5月2日撮影

田んぼを耕したら水張りです。

水路の仕切りが外され、流れこむ水で満ちていく様子を見ていると、なんだかワクワクしてきます。





6月9日撮影

田植えが始まりました。

近隣の村から観光に訪れた人達も田植えに参加して、賑やかに作業が進んでましたね。





8月1日撮影

夏の陽射しをたっぷり浴びて、ゆの米はスクスクと育ってます。穂の膨らみに豊作への期待が高まりますね。





9月10日撮影

稲が色づいて、穂も重く垂れ下がってます。もうすぐ刈り入れですね。

トンボも収穫の時が楽しみのようで、ゆの米の様子を見に来てました。





10月10日撮影

いよいよ収穫です♪ 稲刈り体験会が行われ、たくさんの人達が参加してました。

収穫祭も行われ、とれたてのゆの米が使われた料理が振る舞われました。とっても、美味しかったです。





1月28日撮影

刈り終わり、静かになった田んぼに雪が降り積もります。春までお休みなさい。





ゆの米の一年間を思い返しつつ、今日も美味しくお米を炊きます。

では、感謝の気持ちを込めて

『いただきま~~す♪』(まほろば村一同)



Written by まほろば村 キリュウ村長 2015/06/14



関連レポート
【とび森夢見レポート】なんという米の名産地……絶賛村おこし中のゆの村にいってきた
【とび森夢見レポート】 初秋の新スポット「民話パーク」登場。ゆの村をめぐる旅
【とび森夢見レポート】 紅葉と新スポット「冒険パーク」! ゆの村レポート♪
【とび森夢見レポート】ちょっとオシャレな田舎の村 そうだ、冬の「ゆの村」へいこう!
【とび森夢見レポート】 桜咲く春のゆの村へ行こう♪


◆読者の夢見レポートはこちらにまとめてあります


とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 52

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク