ここが変だよコンテスト! 『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』で毎月開催のおうちコンテストの問題点!

コンテスト


いつもお世話になっております。ゆの村のかりんです。

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』記事が、ネタ発生につきちょこっと復活(笑)

今回は、ツクッターで毎月1日から開催される、「おうちコンテスト」のレビュー記事です。

タイトルにある通り、批判的な内容が中心ですのでご注意ください。


それでは、第11回の司会役は久々の・・・


そらアイコン2
わたくし! ゆの村かりんの分身・そらと!


ニコニコ犬アイコン
ボクことニコニコ犬と!


アシアシj
ニコニコ犬のアシスタントのアタシこと、アシアシ犬でーす、よろしくねっ☆キラッ


侵略者ご夫婦、お引越し
コンテスト:0206-7725-684


アシアシ犬アイコン小あべしっ! ひでぶ!! たわばっ!!!


ニコニコ犬アイコン小どうしたのアシアシ犬? 『北斗の拳』のザコ敵みたいな断末魔をあげちゃって。


アシアシ犬アイコン小あ、アタシは虫が大ッ嫌いなのよぉ! なによ、この中央にデーンと置かれた巨大アリはぁあああ!!


そらアイコン3実は、これが1月の「おうちコンテスト」でもらえるスペシャル家具なんだよね~。


アシアシ犬アイコン小オイコラ任天堂ぅうううううう!! キモい家具増やしてるんじゃねぇえええええ!!!


ニコニコ犬アイコン小ツイッターでもアシアシ犬みたいに、この巨大アリが嫌だった人がけっこういるみたいだね。


そらアイコン3おうちコンテスト最大のツッコミどころだよね。




ツッコミ①:コンテスト家具の使い道がない!!


巨大パフェ


そらアイコン3さて、これまで追加されてきたコンテスト家具がこちらになります。


●第1回(2015年10月):夢のスイーツ
・特大ケーキ
・おかしの家

●第2回(2015年11月):怪獣(?)との戦い
・ヒーローロボ
・エア遊具(巨大リセットさん)

●第3回(2015年12月):クッキングタイム
・特大なべ
・大きな卵

●第4回(2016年1月):侵略者たち
・UFO
・巨大アリ


そらアイコン3最大の問題は、これらのコンテスト家具がみんな、3×3マスの超巨大家具だということ!


アシアシ犬アイコン小全部噴水とかと同じサイズってこと!?


ニコニコ犬アイコン小住民たちの家に置いたら、その家が占拠されちゃうね。


そらアイコン3そのわりに噴水みたいな使い勝手のいい家具ではないから、コンテストで受け取ったら、あとは使わない・・なんてパターンも多いはず。


アシアシ犬アイコン小それに巨大アリはないわよ! プレイヤーに女性子供が多いことも配慮して、好き嫌いのはっきり分かれる家具の採用はやめてほしかったわ!




ツッコミ②:入賞しないと作品が消えちゃう!!


ナイフエッジ・デスマッチ


ニコニコ犬アイコン小うわっ! うわあああ! うわらばっ!!!


アシアシ犬アイコン小なによニコニコ犬。『北斗の拳』のトキアミバみたな断末魔あげて。


ニコニコ犬アイコン小ボクのコンテスト作品が消えてるぅうう!!


そらアイコン3そうそう、次のツッコミどころはそれ。評価ポイントで、40位入賞しないとコンテスト作品は消えます!!


アシアシ犬アイコン小コンテストだから力作も多いのに、ちょっとひどい仕様よね~・・。


そらアイコン3さらに、コンテスト以外の作品も1~2ヶ月くらい経過すると自動削除されてしまうし、ツクッターはお気に入り作品を保存する機能としては、役に立たないんだよ。


アシアシ犬アイコン小『とびだせどうぶつの森』の夢見みたいに、村が一番素敵だったころを残しておく、みたいなことはできないのね・・。


ニコニコ犬アイコン小ボクの力作がどんどん消えていく・・・。




ツッコミ③:テーマが限定的すぎる!!


侵略者ご夫婦、お引越し


そらアイコン3私が考える、おうちコンテストがイマイチ盛り上がらない「隠れた理由」がこれかなぁ。


ニコニコ犬アイコン小というと?


そらアイコン3そもそも、コンテストのテーマ、なんかネタが被ってると思わない?


アシアシ犬アイコン小確かに、「夢のスイーツ」「クッキングタイム」はどちらも料理テーマだし、「怪獣との戦い」「侵略者たち」はどちらもバトルものっぽいわね。


そらアイコン3そういうこと。私が思うに、これは小さい子でもコンテストに参加しやすくするための配慮な気がする。


そらアイコン3たとえば「侵略者たち」で増えたUFOと、「怪獣との戦い」で増えたヒーローロボを組み合わせれば、何となくストーリーのある作品ができます。


アシアシ犬アイコン小いわれてみると、「侵略者たち」テーマでは「UFOから出てきた侵略者は巨大アリだった!」か、


ニコニコ犬アイコン小それか「UFOから出てきた侵略者はアリよりも小さくて弱かった!」という、どちらかのストーリーが想定されちゃうよね。


そらアイコン3そうそう。ストーリーが想定しやすくできている。でも、それってコンテスト主催者による、「ストーリーの押し付け」と紙一重だよね。言い方はキツイけど。


そらアイコン3巨大家具の組み合わせや、テーマのネタ被りによって、作られるコンテスト作品の自由度が下がっているんだよ。「ああ、こういう作品を作ってほしいんだな・・」ていう、主催者側の意図が透けて見えちゃうの。


ニコニコ犬アイコン小最初から、作品の「正解」が用意されているような感じだね。


そらアイコン3もちろん、その「正解」の壁をぶち破った、斬新なコンテスト作品も生み出されているから、一概には言えない。でもせっかくのコンテストだから、テーマはもっと緩いものにして、みんなが自由に発想した作品が見たいとは思わない?


ニコニコ犬アイコン小確かに・・・ゲーマーじゃない人も楽しめる緩さが魅力のゲームだもんね。




今後の進展に期待!


そらアイコン3他にも、コンテスト上位入賞者がお決まりのメンバーになっちゃうなど、問題は山積み。今後のアップデートに期待かなぁ。


アシアシ犬アイコン小久々の『ハッピーホームデザイナー』記事、辛口の内容になっちゃったのは残念だけどね。


ニコニコ犬アイコン小ところで、そらさん。ずっとツッコまずにいたけどさぁ。


そらアイコン3なんだね?


ニコニコ犬アイコン小冒頭の「アリさんマークの引越社」作品。電話番号まで、もしかして本物なんじゃ・・・。



侵略者ご夫婦、お引越し



そらアイコン3よくぞ気が付きました! これぞ「特定の商品の宣伝であることを消費者に隠して行う宣伝活動」すなわちステルスマーケティング! 略してス・テ・マ!!


アシアシ犬アイコン小いばるなっ!


そらアイコン3とはいえ、私、某引越社の回し者ではございませんので悪しからず。こういう元ネタありきの投稿が任天堂的にどこまでセーフなのか試してみたかったのもあってね~(ゝω・) テヘペロ


ニコニコ犬アイコン小よーし! ボクちょっと任天堂に通報してくる!(ダッ)


そらアイコン3ちょっ、待てよ!


アシアシ犬アイコン小あ、キムタクのものまね


そらアイコン3いや、そういうんじゃなくて・・・マジで待ってくれええええええ!!



ニコアシ犬のハッピーホーム記事はこちらからどうぞ!



どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
任天堂 (2015-07-30)
売り上げランキング: 16

関連記事

この記事へのコメント

とびだせどうぶつの森ハッピーホームデザイナー お家コンテストの事 - 悠花 - 2016年10月22日 07:42:04 edit

私は「ロボット指令室」というのを初めてやったんですけど次のテーマとかわかりますか?急な質問ですけどすみません…わかったら書いてください!!!お願いします>д<

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク