今度の選挙、三宅洋平さんは期待できると思う

CmXJNTEVIAAIZQD

 

 

選挙いっとけ とりあえず投票しとけ

 

いよいよ7月10日の参議院選挙が迫ってきましたね。

 

今度の選挙はいつもと少しちがって、選挙権年齢が18歳以上に引き上げられてから初の選挙。これが日本の政治にどのような影響を与えるのか……気になるところです。

 

今回、新しく選挙権を得たひとたちに言いたいのは

 

「とりあえず行っとけ」

 

ということ。

 

「急に選挙といわれても政治のこととかよくわからんし……」という人も多いかと思いますが、最初は誰でもそんなんもんです。「ちゃんと政治のこと学んでから投票した方がいいのかな」なんて考えても、結局めんどくさくなるだけw

 

よくわかんなくてもいいから、自分の頭で考えて、あるいは自分の直感を信じてまずは投票し、選挙というものに参加してみることが重要と思いますね。

 

自分で考えた投票先なら(当選するかどうかはともあれ)、選挙後にその候補や政党がどんな動きをしているのか気になりますよね。で、気になってチェックしているうちに、自然と政治についての知識が身についてくる、というわけです。


でもロクな政治家がいないよね?

 

とはいえ、選挙ポスターやテレビで政治家の演説を見ていると……ロクな候補がいねえなぁ、というのが個人的な感想w

 

テレビでよく見るような政治家のみなさんは、もはや一般市民の生活からはかけ離れた存在なんですね。われわれ一般市民の味方にはなり得ない方々ばかりです。

 

記憶に新しいところだと「保育園落ちた日本死ね」ブログ。我が子を保育園に入れられなかったどこかのお母さんが、激情のままに書き殴ったブログが国会で取り上げられました。

 

いわゆる待機児童問題で、働くお母さんたちが子供を保育園に入れるには大変な労力が必要、大変な労力をかけたとしても入れるかどうかわからない、というのが日本の現状です。

 

市民のあいだでは当たり前すぎて常識ですらないこの問題を、政治家のみなさんは「日本死ね」とまで言われないと着手してくれない。言われても「匿名ブログだからウソじゃないか」などと疑ってかかる……そりゃあ世のお母さん方はブチギレますわ。

 

 

 

 

三宅洋平はどうなのか

 

で、タイトルにある東京選挙区(無所属)の三宅洋平さんの話になるのですが……この人が市民感覚をもった市民の味方となる候補である、とは言わない。露骨な宣伝みたいになるのヤだしw

 

でも、なかなか期待できると思う。

 




(投票率の低い若年層にとって)選挙はウザイ。選挙はださい。うるさい。投票、いきたくない」


【参院選】超感動!山本太郎&三宅洋平・選挙フェス@新宿西口 2016年6月26日


 

そのへんの政治家にはなかなか言えないセリフですよね。でも、実際みんなこんなもんです。

 

この文章は新しく選挙権を得た人たちに向けて書いているわけだけど、とうの昔に選挙権を得ている大人たちも実際はこんなもん。それは投票率の低さが証明しています。(2014年衆院選は投票率52%)

 

そして、三宅洋平はそのような人たち、つまり前回の選挙で投票にいかなかった人たちこそ「まともなみなさん」であると演説している。



日本の選挙民の約半数は、すでに政治に期待することをやめてしまっていて、そんな絶望的な状況が「まとも」になってしまった。

しかし、そのような政治に対する市民の絶望を理解している人が政治家になろうとしていることはむしろ希望ではないか、と。


なんだか「三宅洋平さんに投票しよう!」みたいな流れになってますが、そういう趣旨ではないですw

選挙初体験のみなさん。政治に絶望、あるいは無関心になってせっかくの選挙権をムダにしちゃいけませんよ。

日本の未来に希望をもって投票にいきましょう。




高校生のための選挙入門
斎藤 一久
三省堂
売り上げランキング: 26,964

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク