【とび森夢見レポート】にじみでる臨場感……! ジオラマ的な発想がユニークなヴァンカーラ村レポート 前編

yHNI_0081

夢見の館から行ける村を紹介する夢見レポート

どうぶつの森シリーズは男と女で楽しみ方がちがうと思うんですよね。

女性プレイヤーはどうぶつ住人とのふれあいや、部屋の模様替え、マイデザイン服の作成などがメインだと思うのですが、男性プレイヤーの楽しみ方は箱庭づくりや、ジオラマ制作の楽しみ方に近いのだと思う。

今回ご紹介するヴァンカーラ村はジオラマ的な部屋が多く、特に「いぬのおきもの」の使い方がうまい!

レポートを読んで気になった方は、ぜひ夢見の館からいってみてくださいね~
HNI_0097ヴァンカーラ村
りゅうた 村長
夢番地 3B00-0019-21A4
(amiibo+対応)
りゅうた村長のヴァンカーラ村にやってきたのである。


HNI_0098
キレイなダブルレインボーがかかって、第一印象はかなりいいカンジ。これは期待できそうですね~。


HNI_0099
最初の村人発見。


HNI_0100
それでは、さっそくたけるさんの家におじゃましてみましょう!


yHNI_0011
たける宅。ちょっと薄暗いけど……少しさびれた商店街を家の中につくっているのかな?


yHNI_0002
中華屋の店員さんが出前を配達中。こういう箱(オカモチ)をもって出前してる人って、最近ぜんぜん見なくなったよなー


yHNI_0025
こちらも最近めっきり見なくなった、というか寅さんの映画でしか見たことがないバナナのたたき売り。


yHNI_0007
でも周りには野良犬がちょろちょろいるだけ……なんか切なくなってくるんだけどw

というか、この犬の配置うまくない? 「この人間は一体なにをやってるんだろう」と思われていそうな微妙な空気感がよくでています。


yHNI_0017
奥の部屋は銭湯。


yHNI_0026
左の部屋は学校になっている。


zHNI_0035
ちなみに中央の部屋、学校への入り口はちゃんと校門っぽくなっているんですね。


zHNI_0036
こっちは銭湯の入り口。


zHNI_0037
右の部屋の入り口には「中華」の看板がたっている。出前の途中ではなく、これから出前にいくところだったようですね。


yHNI_0029
村をまわる前に、軽くラーメンでも食っていくか~。


yHNI_0036
amiibo+になって、食べ物系の家具が一気に増えたんだよね。

「ラーメン」もそのうちの1つで、amiibo+になる前はラーメンのかわりとして「としこしそば」を置いている村が多かったです。


yHNI_0052
地下室は幻想的な水族館になっている。

水族館のガラスとして使われている「ガラスのパーテーション」もamiibo+になって追加された家具。アイデア次第でいろんな使い方ができる有能家具なのだ!


 yHNI_0067
たける家を出て、すぐ隣の家へ。


 yHNI_0068
お、左の方に祭のハッピを着たイナセな女の子がいるぞ。


yHNI_0072
これって確か『ひみつのアッコちゃん』だよね? けっこう昔のアニメだったと思うけど。


 yHNI_0073
めぐみ宅。ネットで検索してみたところ、やはり『アッコちゃん』がとなえる魔法の呪文でしたね。昭和時代のアニメです。

うーむ、ひょっとして村長さんはけっこうなオジサンだったりする?


yHNI_0081
それはともかく……このミニ日本庭園は「お見事!」の一言です!


yHNI_0099
奥の部屋は病院。


zHNI_0002
右の部屋はファンシーな乙女ルームになっている。


zHNI_0023
左の部屋。この部屋に入った瞬間、「ここの村長さんはデキる!」と直感しましたね。


 zHNI_0015
インテリアというよりジオラマ的発想。写真では伝わらないかもだけど臨場感がすごい!

「田舎の家の軒先でニワトリをながめてまったりしてる感」を体感できるんですよ。この部屋は夢見の館から訪れて、ぜひ直接見てみてほしいですね。


zHNI_0050
一方、地下室はごらんのありさまだよ! じめじめがヒドくてキノコまで生えちゃってるし!


zHNI_0048 
荒れ果てた室内に、どこかもの悲しい「けけえんか」のBGMが流れる……なんだかシンミリした気分になってきたんですけど……


zHNI_0056
ここは気を取り直して、2階の南国エステで気分転換。すっきりした気持ちで次の家に向かいましょ~!


zHNI_0063
ああ~ いいわ~ くつろげるわ~ さっきまでのシンミリした気分がウソのようだわ~ 


zHNI_0069
というわけで、次の家へGO!


zHNI_0082
……でもさ、BGMと部屋のレイアウトだけで実際にシンミリした気分にさせるってすごくね? やっぱりここの村長さん、相当できるんじゃね?


後編につづく



Hey! ピクミン
Hey! ピクミン
posted with amazlet at 17.07.06
任天堂 (2017-07-13)
売り上げランキング: 14

関連記事

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク