オレ的Jin vs はちま再び。 二年前のパクリ

WS000135.jpg

はちま起稿さん・・・うちのブログからコピペしてくれてありがとう^^ : オレ的ゲーム速報@刃

はちま起稿がオレ的の記事をコピペしていたことが発覚しました。

両ブログは裏でつながってるとかライブドアブログ連合(なんじゃそりゃ)の八百長とかいう話もあるが、このふたつのブログを以前から見てきたものとしては、それはちがうかなと。なぜなら今回のやりとりは2009年のオレ的の閉鎖騒動のときと似た部分があるんだよね。

「オレ的ゲーム速報」が「はちま起稿」さんに迷惑かけた事をお詫びします。 : オレ的ゲーム速報@刃
2009年11月26日の記事



2009年11月にオレ的のJinがツイッターで「はちま起稿を殴りたい」などとツイートし謝罪。さらにブログ引退を宣言するまで追い込まれた。もっとも三日後にあっさり復活するわけだが、それは今回の趣旨とはちがうのでスルーして、注意して欲しいのはこの時点ではオレ的が直接はちまに「迷惑かけた」わけではないこと。

あくまでもオレ的の言い分だが、オレ的vsはちまの構図を面白がった外野のガジェット通信があることないこと書き散らしたことがこの騒動の原因だった。

参考リンクゲームブログ戦争勃発! 『オレ的ゲーム速報』が激怒して「はちま起稿殴りたい」 - ガジェット通信

で、明けて2010年2月。オレ的がはちまの記事をパクる。パクられ側のはちまの記事が残ってないのでオレ的の方だけ↓

スパイク社長インタビュー「360の国内市場が限界に来ているのかなという気がします。」 : オレ的ゲーム速報@刃
2010年02月09日の記事

134 名前: 名無しゲーマーさん 2010年02月10日 00:33 返信する
1・2hにはスキャンした画像しかない
2・文章化されたものははちまの所にしかない
3・2とまったく同じ内容のものがjinの所に現れる

(´・ω・`)



はちまの反応は

「オレ的ゲーム速報@刃」の露骨な記事盗用にうんざりしました
やる気無くなった。

2ちゃんソースなのでネタが被るのはしょうがないとは思っていましたが
まさか他のブログのソースを盗む奴だとは思っていませんでした。ガッカリです。
正直、疲れました。少しだけ更新休みます。



まあパクったと言っても、雑誌の内容をタイピングして記事にしたものをオレ的がコピペしたという話で

「雑誌の記事をパクったものをJinにパクられた!」

と被害者ぶるのもどうかと思うのだが、それはそれとして、このパクリが発覚した原因は、はちまがタイピングした文章に誤字を仕込んでいたからなんだね。誤字をそのままコピペしたので発覚したというわけ。

で、今回の騒動。2年前とは逆にはちまがオレ的をパクった。オレ的が雑誌記事のタイピング中に仕込んだ半角スペースのトラップにはちまが引っかかった形だね。折しも年頭から続くステマ騒動ではちまが実は企業運営であることが暴かれ、中の人が「もう勘弁してください」と引退宣言を行ってから半月後のタイミングである。

このタイミングにオレ的の企図が現れていると思うんだ。パクリ以外の騒動で悪い意味で注目されている時期に、パクリトラップを仕掛けて追い討ちをかけるというね。そのトラップもほぼ同じといっていい手法だし。これはガチだなと。八百長なんかじゃないなと。「コピペしてくれてありがとう」とオレ的らしく茶化しているが、一方でははちまにもっとも大きなダメージを与えるタイミングを計算しての行動のように思う。

最後に、今回パクりを指摘されたはちまの反応だが、

WS000133.jpg
アニメ『プリティーリズム』2期制作決定!韓流アイドルも出るらしい・・・ ほぁ : はちま起稿(この記事の最下部)



そもそも「パクリのパクリ」「コピペのコピペ」という微妙な剽窃をはじめに問題視したのははちま側だろう。自分が批判される立場になったら笑って聞き流せというのはちょっと……

確かに今回のことも嫌がらせの一種と言えるだろうが、コピペしたのは誰でもないはちま自身。勝手にコピペしても自分は許されて、でも勝手にコピペされるのは許せないというのは都合がよすぎる! これが企業運営のブログなんだから呆れるしかない態度である。


動画はオレ的のニコ生放送。変なかぶり物してるのがオレ的のJinです。それにしてもピョコタンは橋下市長に似てるなあw

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク