【格ゲー】第2回TOPANGAチャリティーカップを見て思ったこと

122note054.jpg

なんだかんだいって今回のTOPANGAもいい大会だった。日本の格ゲープレイヤーの層の厚さを実感した。
このところテレビでは毎日のようにオリンピックの話題があって、選手たちは皆「世界の壁に挑みます!」と口をそろえて言う。でも格ゲーは日本が世界の中心だからね。世間の注目が集まりにくい分野であることは承知の上であえて言うが、日本人はもっと自分たちの得意なものに意識を向けた方がいいんじゃないかと思う。

そもそもオリンピックは古代ギリシャが発祥の欧州人の祭典で、他地域の参加なんて実はおまけみたいなもの。だから日本がメダルを多くとった競技のルールを日本の不利なように改変されるとかたまにあって、卑怯とか正々堂々じゃないとか日本人なら思うところだけど、ルールの決定権をもつオリンピック上層部からすれば「俺らの大会であんまり張り切らないでくれる? 君たち自分がおまけってことイマイチわかってないよね?」といった感じなんだよね。

海外で世界の土俵に立って勝ち抜くことはもちろん素晴らしいこと。しかし、自分たちのすぐそばにある世界の中心を見過ごして海の外ばかりに注目するのはちょっとちがうというか、恥ずかしいことのように思う。


動画は今大会の決勝戦。今回はあまり使われないキャラが活躍したのもよかったね。


関連記事

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク