【社長が訊く】 大宮ソフトの誕生からカルド最新作まで 【カルドセプト】

WS12200427.jpg

最近カルドセプトの記事ばかりだが、ここにきて急に情報が公開されだしたので仕方ない。書くべき時にはきちっと書いとかないとね。

ニンテンドー3DS|社長が訊く『カルドセプト』|Nintendo

印象的だったのは、大宮ソフトの中のひとが思いのほかソロプレイやローカル対戦を重視していたこと。

6.ひとりでもみんなでも

岩田
初心者を卒業されたんですね。

齋藤
はい、そうなります(笑)。
『カルドセプト』というと、
対戦が大きくフィーチャーされがちなんですが、
今回は1人でコンピューター相手に戦うソロプレイも
嫌っていうほど、ボリュームがあります。

岩田
そんなにあるんですか?

鈴木
ネタバレになるのでくわしくは言えませんが、
ちょっとうんざりしてしまうくらいあります(笑)。
相当、やり込んでいただけるボリュームになっています。

岩田
鈴木さん、これまではわりと対戦のバランスや、
戦略性を引き出すことのほうに『カルドセプト』は
エネルギーをかけていた印象があったんですが、
今回、ソロプレイを充実させた意図は
どこにあるんですか?

鈴木
それは先ほどの、
DSの話題のときにお話しした
1人でじっくりと遊ぶような方を
意識しているところがあったからですね。

岩田
ネット上では見えにくいけど、
潜在的にはたくさんいるであろうお客さんに
着目されているということですか?

鈴木
そうです。

武重
あと、もちろん
ローカルプレイ(※16)にも力は入っています。
ルールをかなり自由に設定できるようになっていますし、
シリーズでははじめて同盟戦のルール改定を行って、
これまでよりもさらに協力プレイがおもしろくなっています。

※16
ローカルプレイ=ニンテンドー3DS同士の無線(ワイヤレス)通信機能を使った通信プレイのこと。


岩田
インターネット対戦もあるけれど、
ローカルプレイも充実させている、
ということですね。

武重
はい。我々から情報発信すると、
「ネットを通じてたくさんの人と対戦できます!」
という具合にネット対戦が強調されがちなのですが、
実際は、ソロプレイでこつこつカードを集めたり、
大多数の方は、身近な知り合いと
ローカルプレイで楽しんでいると思うんです。

鈴木
すぐに集まって遊べる、
携帯ゲーム機の特性を活かすわけですね。

武重
もともと『カルドセプト』という遊びで、
ゲームとその周りの環境やサービスすべてを
まるごと提供したい、と考えていたんです。
今回はそういう意味でいろんな用意がそろっていて、
まさに決定版とも言えるものに
仕上がった実感があります。

岩田
1人で楽しみたい方から、
周りの人と楽しみたい方、
相手をみつけて楽しみたい方、巻き込みたい方、
インターネットで強力な腕自慢と向き合いたい方。
何でもござれというわけですね(笑)。

武重
はい、どんな遊び方も正解です。


確かにネット上で声が大きい層のプレイヤーは目立ちやすい。だが、そうでないプレイヤーにも存分に楽しめる遊びが用意されていると。DSはコンピューターの思考が弱くて一人プレイはいまいちだったが、今回はそのへんにも手が尽くされているっぽいね。

そういえばDS版、今はどうか知らんけどけっこう長期間ワゴンでたたき売りされてたよね。俺のカルドDSも新品800円で買ったやつだし。これってたぶんネット上で声が大きい層だけにしか売れなかった結果なんだよね。今回はコア層だけじゃなく広い層に売って商売としても一定以上に成功するぞ、という大宮ソフトの意気込みが感じられる「社長が訊く」だった。

さてと動画の紹介を……の前に、公式ツイッターの今日の新カード情報を。

Twitter / @3DS_Culdcept: 【クリーチャー:イクストル】 ステータス(2/2) ...
ArNsdwVCIAAScC7.jpg


ST50HP20の侵略特化型クリーチャー。育つのもSTだけというのが潔い。こいつの攻撃を無効化しても[雪辱]で破壊されてしまうわけか。雪辱の発動が「攻撃を無効化された瞬間」か「戦闘終了時」かで使い道がかわってくるな。でもこういう方針がはっきりしたクリーチャーは使いやすいと思うよ。というか自分が好き。


動画はPS2版カルドセプトセカンドエキスパンションの公式全国大会リプレイ。いちばん使えないSクリーチャーメフィストフェレスさんが終盤に見せる存在感w




カルドセプト3DSカルドセプト3DS
(2012/06/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク