エヴァオタを現実に戻したいならさっさと完結させろよw

hf_20120714155213.jpg

 いつまでもエヴァにこだわってるのは庵野監督の方では……

2012/07/14 朝日新聞

エヴァには現実に背を向けてエヴァという作品に逃避するファンへの批判がこめられていました。
旧作の「エヴァ」では、僕が娯楽としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が多かった。
そういう人々を増長させたことに、責任を取りたかったんです。
作品自体を娯楽の域に戻したかった。ただ、今はそれをテーマにするのは引っ込めています。
そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました。



 アニオタになにを言っても変わらない。だからやっても仕方がない。

 それはその通りだね。まさにまったくその通り。でもさ、そういう訴えかけるものをなくした創造物はただの抜け殻でしかないと思うの。序も破も観たけど、うわべだけのエヴァでまさに抜け殻だったじゃないですか。
「創造物では他人の心は変えられない。自分の作品はしょせんエンターテイメントです」といった諦観にまみれた作品では結局人の心を動かせないんだよね。


「無駄かもしれんけど、ただの余計なお世話かもしれんけど、だけど俺はお前らに言いたいことがある!」



という情熱がなかったら作品に残るものはなんなの? ただ綺麗なだけの絵空事なんてまさにオタクだけのもの。エヴァという冠がなければ普通の人は見向きもしません。

 そもそも『僕が娯楽としてつくったものを』なんてウソをつかないでくださいよ。旧エヴァは監督自身のコンプレックスとオタクに対する呪詛にまみれたドロドロのアニメだったじゃないですか。だからこそ社会現象になるまでヒットした。今のエヴァはただの商業作品にすぎない。いや、ただの退屈な商業作品だ。

 いつまでもエヴァを引きずって「昔のファン」に文句を付けるなんてみっともない。潔くエヴァを捨て去って新しいアニメをつくればいいのに。それをしない庵野監督が現実逃避のオタクを批判するのは滑稽ですな。



監督不行届 (Feelコミックス)監督不行届 (Feelコミックス)
安野 モヨコ

祥伝社

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク