ポテンシャルの意味するものとは カルチョビット攻略情報まとめ

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 2chスレをまとめたカルチョビット攻略情報。選手のポテンシャルについての情報多めです。

引用元: 【3DS】カルチョビット 50Goal【GBA】


34: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:14:08.42 ID:UzFSIykg0

なあ、
ポテンシャル落ちてきたFWが
シュート外しまくるんだが、みんなのとこも同じ?


39: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:17:23.35 ID:zy6Pmpdx0

>>34
そういう書き込みかなり多いけど、うちの1年目からいるFWは7年目ポテ3で、
3試合こなして2ゴール2アシスト。カテゴリーはN1

よく分からないんだよなぁ たまたまなのかな


36: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:16:06.03 ID:YR4WHjWT0

ボール持ってない選手が棒立ちすぎる
ていうか、自陣から出て行こうとしない
攻撃時のオフザボールってどうやったら良くなる?


38: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:17:08.33 ID:D74Fy4XE0

スタミナ


45: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:21:05.52 ID:fHYlA55BI

ランキング一位よりランキング二位のチームの方が
パラメーター圧倒してるみたいだけど、
なんでこの順位なの?


50: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:22:45.70 ID:JvcghVpD0

>>45
ヒント:別に強さのランキングではない


52: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:23:31.12 ID:4PnUpwrW0

>>45
1位ってだけで対戦がものすごいくるから
2位は追うほうだから戦績がおいつかない


66: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:32:42.66 ID:u9oqxlFd0

クロスの前のパス凄くない?こんなのやったことないんだがどう育てればいいんだろうか



67: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:36:16.17 ID:OnJeNP/1P

>>66
サイドアタックやってると結構出るよ
俺のチームは右サイドがガンガン上がる


74: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:45:57.88 ID:x6qasB9E0

次の公式戦まであと1週の状態で
ほぼ全員がコンディション黄色なんだけど、
それでも練習試合して課題もらうべき?
怪我が怖い。


75: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:47:06.11 ID:46MXIyWq0

>>74
セーブして
故障しないか震えながら
一週間寝て過ごせ


77: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:51:55.57 ID:x6qasB9E0

>>75
やっぱ試合しないほうがいいよね
降格ラインぎりぎりだから助かったよ
ありがとう


76: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:49:40.93 ID:4v9JgnJN0

選手の動き確認してたらストッパーのDFが上がりまくってる
サイドアタック掛けたくて色々優遇した左じゃなくほぼ放置の右が上がる不思議
中盤最後方に置いたDMFがハットリ決めたりするしワケワカメ
GBA版と違って選手の動きがよく分かるからもどかしさもひとしおだわ


80: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 01:57:49.18 ID:ANxS+EsR0

>>76
バックアップかスイーパーだとほとんど上がらなくなるような感じがする
あと4バック以上のサイドは上がらんようにするのは多分無理だと思う


86: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:08:51.71 ID:bQu2jXX50

>>80
そりゃ3バックは引きこもるよりオフサイドトラップ狙った方がいいしな


87: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:10:25.45 ID:B8vOZ75w0

>>80
プレイスタイル以外の要素があると思うよ。
ウチはバックアップだろうがスイーパーだろうが、ペナまで上がってく。


88: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:10:57.61 ID:9Ya6HR3e0

>>80
うちのバックアップCBは結構あがる。ステップ初年度1G2Aだった。
相棒のストッパーCBは全然あがらない。


89: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:13:54.54 ID:ZGv1DmOH0

DFが上がっていくのはオーバーラップの裏ステが上がってるから。
下げるにはインターセプトやエースキラーみたいなボール奪取系の特訓を何回もやればいい


91: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:18:03.67 ID:fHYlA55BI

ランキング二位のチームはどうやってあそこまでパラ上げてんの?


93: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:21:03.71 ID:LIZwhWHn0

>>91
セーブ&ロードでむりやり優勝賞金を外人につぎこんでる
ただこのままだと年棒で会社が終わる


98: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:25:40.15 ID:STZCm9Wx0

まぁミュートスは一度限りのドリームチームだろw
多分もう年数は進めてないんじゃないか?
流石に2つ目のデータ作って普通に遊んでると思うぜ


99: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:26:42.53 ID:u9oqxlFd0

せつこ7年目ASAASSS年俸200万ポテMAX

私はせつこ11人最強説を唱えます


102: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:28:19.61 ID:pV0YTihL0

>>99
どうやってポテMAXになった?
俺の節子は8年でポテ0なんだけど


103: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:29:02.26 ID:dLCZUPYz0

>>102
さすがに能力的に年俸200万はおかしくね?
リセッターでしょ


108: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:36:47.21 ID:u9oqxlFd0

え?普通にやってただけだけど???リセットは主力2人がまとめて大怪我した時以来使ってないし
毎年代表に選ばれてるのが良かったのかな?せつこはみんなこういうもんだと思ってた


110: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:38:25.18 ID:dLCZUPYz0

>>108
マジかよ疑ってすまん
じゃあ代表だろうねやっぱり


112: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:42:58.11 ID:u9oqxlFd0

>>110
ポテ上がり切る前からずっとスタメンで4年くらい連続で選ばれてる
数年ずっとMAXのままで下がった事はない。何で年俸200万なのかはわからん


111: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:39:42.03 ID:d0G/TXMB0

ゆうなが四年目の10月で残りポテ3になったんだけど
なんか地雷を踏んだ気分


119: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:53:47.01 ID:AxmHzWNf0

大丈夫だ能力が下がり始めるまでは使える
カード貴重なんだから費やした分元はとらないとな
タダじゃ引退させねーよ


123: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 02:59:34.15 ID:zy6Pmpdx0

うちにもゆうないるけど、3年目でポテが3つくらい下がってる。恐らく早熟なんだろうね

せつこはDFで取ったんだけど、
こんなに成長するんならMFとかにコンバートしたほうがいい気がしてきた


126: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 03:07:42.07 ID:8GMHXIry0

セーブデータ2作ろうとしたら
これ何回でも体験版のデータ引き継げるんだな
体験版でみっちりカード集めしとけば最初からやり直すときも楽にはじめられるな


128: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 03:08:52.70 ID:96yJzP/J0

>>126
頭いいね!その手使わせてもらう


141: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 04:02:31.07 ID:mF5jkDAN0

なんてこったN2なのにJAPANカップ優勝してしまうとは
この賞金って一年限定って事は出来る外国人を雇うのに使うのが良いんかな?


142: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 04:06:37.34 ID:3GHVINYo0

>>141
基本的にそうなるわな
N1クラスなら毎年優勝し続けて予算化しちまうのも手だが


143: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 04:09:13.57 ID:mF5jkDAN0

>>142
よし、N1昇格の切札を雇っちゃうぞ!来年にはおさらばかも知れんがw


160: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 06:56:02.78 ID:RTdA9jXd0

ようやくN1優勝キタ――(゚∀゚)――!!
初期メンバーでもきちんと育てるとずっとエースになってくれるんだなぁ・・
このまま3冠狙うぞ!


170: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 07:50:20.45 ID:RTdA9jXd0

>>165
10年近く初期メンバーがいるのは凄いねw
自分は6年目の中盤ぐらいだけど、スタメンの二人は今年か来年中にポテ0になるからもうすぐお別れだ・・
やっぱ切ないっすなぁ

しかも未だに得点王であり、アシスト王だから戦力的にもオワオワタ


163: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 07:30:24.58 ID:bhC0UeLj0

1トップにしてるのにFWがいつの間にかMFより下の位置にいる
前線待機ってどんな特訓すればいいんだ?


169: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 07:49:41.57 ID:jkXmL2N40

>>163
カウンター、ヘディングなど


196: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 08:42:03.45 ID:QoFhQvFH0

相手によって3バックだったり4バックだったりシステム変えてる人いるの?


199: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 08:47:38.68 ID:/wP5f0tX0

>>196
普段4-2-3-1だけどたまに変えるよ
5バック・1トップの所相手の時とか


201: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 08:50:16.49 ID:LSeoZnrj0

システム変えるには人も変えないといかんからなあ
例えば3バックならストッパー/スイーパー/ストッパーで
4バックならバックアップ/バックアップって感じで
下手に守備組織を弄ると崩壊しやすい


210: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:19:55.83 ID:SkbN7s7U0

お前らオフどうやってすごしてる?休み週とか入れてる?
俺は試合→特訓→休みのループなんだが


215: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:25:11.76 ID:NoHOsXFm0

>>210
サブチーム作ってるからシーズン中で公式戦がない週はサブに試合させてカード取得
レギュラーを休ませられるし、カードも貰えるから一石二鳥


218: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:30:46.04 ID:KyZyD4yD0

>>215
俺もそんな感じ。サブ育成と動きの観察にもなるし。

ただ正月だけは必ずオフにして実家にみんな帰らせてる脳内設定w カップ戦勝ち残ったら正月に試合あることあるのかな?


211: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:21:00.72 ID:RTdA9jXd0

絶対勝ちたい試合があるって時は休ませたりする時もあるけど
基本的に休ませるのはないかな
だって休ませる事でカードもらえないなんてもったいない!


230: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:44:29.98 ID:4LlvrNMXI

2年目くらいの女子選手がポテMAXになって、
いま4年目でポテ2まで減ったんだけど早くないですか?
こんなもん?

ここからまた上がったりすんの?


234: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:48:14.14 ID:KyZyD4yD0

>>230
早いね。選手によって差があるみたいだけど、使い方によるのか、選手の個性としてあるのかは謎。両方の気がする。

かわなは各箱庭で活躍してるなあ。俺の中ではかわなはイニエスタ。


235: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:49:16.53 ID:RTdA9jXd0

ポテンシャルが減っても、ポテ5くらいまでだったら練習させれば普通に成長していくよ
それ以下になったら育てる気はしないけどw
だからポテが減ってきた=もう使えないって事じゃない


213: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:23:08.50 ID:SOnH0NfP0

10年目なのにうちの坊主頭のFWがポテンシャル7なんだが
こいつキングカズか


216: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:27:36.04 ID:SOnH0NfP0

このゲームやってると20年現役選手の三浦知良がいかに怪物なのかを思い知らされるな


237: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:51:05.15 ID:+lkF3swo0

肉体改造ってデメリットあるかな?疲れやすくなるとか


肉体改造=ウェイト+ダッシュ+ストレッチ



238: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:54:48.82 ID:+Aaum6+s0

>>237
疲労蓄積度が多い

普段黄色になっても1週間で青に戻るGKが2週間たたないと青に戻れなかった
あれだけ上昇することを考慮すれば安いデメリットだが


241: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:59:17.09 ID:+lkF3swo0

>>238
やっぱそうか。GKならやらせてみてもいいかな


240: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 09:55:35.16 ID:CpO20QzV0

なんか肉体改造やってると物凄い勢いでポテンシャル下がらないか?


245: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:05:04.17 ID:+Aaum6+s0

>>240
それはないな、ようするにポテンシャルがいきなり下がるってのは早熟型(初期ポテMAX)だからで
寿命が縮むってことはポテ流動が早まるってことだろ?晩成型(初期ポテ低め)ならすぐにポテが上昇するわけだ

で、そのGKは初期ポテ4だが、その特訓を数回やっても4から上昇しだしたのは3年目から、ポテ流動が早まってない


242: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:01:24.40 ID:jkXmL2N40

オーバートレーニングと勘違いしてない?


249: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:14:21.87 ID:TtWESq360

ナックルとかドライブシュートのカードって
複数つかうと発動確率あがったりするの?


260: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:23:35.84 ID:KyZyD4yD0

>>249
上がると思う。バイシクルも何回かやらせると発動してくるし。
ナックル3回ぐらいやったら無回転打った、というレスあったなー。


251: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:17:22.71 ID:iub0gRKr0

N2だけど、みんな何人くらい雇ってる?
俺は初期ステータスに惹かれちまって1000万とか2000万とかのが多くて15人くらいなんだけど、
15人じゃスケージュールが辛くなってきて、解雇して平均年収下げて人数増やしたほうがいいのかなーと悩み中。


255: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:19:02.11 ID:TtWESq360

>>251
別に黄色とかでつかえないわけでもないし
無理せず色みて主戦力適度にやすませながらでいいんじゃない?
15人もいれば十分なはずだよ


261: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:23:55.86 ID:CpO20QzV0

>>251
18人。まあ4-4-2だからだけど、GK2、DF6、MF6、FW4。
黄色になったらローテーションさせてる感じ。
まあ、どっかのチームがワルドナー投入してるせいで優勝は絶望的だわ。


253: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:18:46.27 ID:XcJp+zc40

4バックのDFがみんなスイーパーなんだけど
毎試合1失点して0に抑えられない、スピードもフィジカルもジャンプもしっかり鍛えたのに
タイプ変えた方がいいのかねぇ


264: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:25:36.71 ID:M4BA3ARI0

>>253
タイプがスイーパーになったからスイーパーの動きになるわけじゃなくて
内部パラがスイーパー型になったからタイプ表示がスイーパーってでる。
だからスイーパーになってても攻撃の意識が微妙にあったり等一筋縄じゃいかないのよ
少なくともGBA版ではそうだったはず

てか俺スイーパーって言いすぎ


274: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:32:58.21 ID:KyZyD4yD0

>>264
レジスタといいつつ、ロングシュートばかり打つやつもいるしなあ。そこでよく騙される。

選手修正するのは時間かかるので、お勧めは動きを観察しつつ試合中にポジ入れ換えてみて、自分の意図に近い動きをするのを探してコンバート。
俺はCBが簡単に前に釣り出されるマンマークっぽい動きが嫌なので、待ち構える選手とポジション変えた。


265: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:25:39.16 ID:LSeoZnrj0

>>253
スイーパーは思い切ったタックルにいく分
かわされるリスクもある
最も安定しているのはバックアップ


267: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:26:55.09 ID:+Aaum6+s0

プレスってDF向けに思えるけど、フィジカルの高いFWが持つとボールを強奪する前線プレスが出来るんだよな


270: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:28:53.83 ID:CpO20QzV0

プレスの真価はCMFにあると思う


272: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:31:21.31 ID:LSeoZnrj0

最終ラインがプレッシングやると穴だらけになるからね
むしろ中盤をストッパーにするとかアリだと思う


276: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 10:33:46.55 ID:TtWESq360

ゾーンの意識の高いプレッシングなら問題ないというかプレッシングはある程度高くないと
簡単に上から点取られる

ゾーンマーキングも低くて、マンツーマンたかくて、プレスも高いと
ゴール前ががら空きになる


323: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 11:30:11.29 ID:LFvaibb20

週末忙しくて西野さんのチームを受信出来なかった(;_;)


327: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 11:35:24.38 ID:4bAJrtPe0

>>323
また再配信される、それまでにチーム作っとけ


341: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:12:25.38 ID:mLV/dWJI0

劣化が止まらない!
世代交代も楽しいけど、やっぱり大変


344: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:21:48.77 ID:i1GDXv2X0

>>341
忙しないよな?登用する前に個々のポテンシャルが解ればもうちょい余裕ある人選できるんだが。


343: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:19:41.83 ID:4bAJrtPe0

7年目とかになると、表のパラとか申し分ないのに、明らかに動きの質の低下、スタミナの減りが早くなるよな
うちも初期面子で代表行ってまだポテンシャル4くらいはあるFWとMFいるけど、以前ほど活躍しなくなってきた


345: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:22:53.41 ID:XcJp+zc40

動きは劣化してるようには見えないけどなー
N2の地獄の日々を送ってた頃よりアグレッシブになってる気がする
周りのレベルが上がったからじゃないか


349: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:30:25.44 ID:Bf/x2oFR0

アウェーとか開幕戦優勝決定戦とかのプレッシャー補正みたいなのあるし安易に劣化と判断するのも
N1昇格したばかりだとブロスら強豪相手にビビリ補正もあるとかGBA版で聞いた気がするし


346: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:24:22.85 ID:gRLPsIKV0

今N2だが過密日程過ぎて選手なんか育てられないし結局オフに
優秀な選手取るしかないよね(´・ω・`)


357: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:39:11.83 ID:RuHFcPzG0

>>346
N2~N1は公式試合期間中は特訓なしで、1日の休日を利用して
公式試合でたまったカードを一気に消化してた感じ
(練習・親善はしないで完全休養)
加えて各ポジション毎に2~3人のサブをもっていて回していけば
疲労もたまらずに、故障も最低限におさえられた

んで新人も、ベースとなる能力アップも合わせれば、・・・まあ1年あれば
スタメンクラスになるかな?と


352: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:33:05.74 ID:PiGF8TxEO

N2は主力と控えと言うか育成メンバーをきっちり分けて進めないと駄目だよな…


359: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:40:41.39 ID:GK7P9G160

ポテ1古株のSが時間立つとAに戻るんだけど何これ


360: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:41:36.09 ID:AxmHzWNf0

>>359
老化です


363: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:45:13.07 ID:RuHFcPzG0

老化による戦力低下もしくは引退があって
オールSの完璧超人育成は不可能になったのは仕方ないというか
ゲーム性向上になってるのは間違いにないんだけど・・・

どうしても思い入れあるキャラがあって、引退させるのは悲しすぎる
から、その人の全盛期を保存してて、特別なモードのみドリームチーム
が組めるって仕様があればよかったなぁ


382: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 13:19:43.43 ID:WcUHp/Bw0

>>363
ダビスタのBC登録ですね


364: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:45:36.59 ID:4wEHlxm+0

黄金の足ってパフォーマンスだったのかw


365: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:48:10.81 ID:RuHFcPzG0

>>364
FW(男)に知らずに取得させ、チームの柱(女)に足を拭かせるという
スタジアムから物が投げ込まれそう後継が毎試合披露されてます。


370: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 12:58:26.22 ID:A7hHS3mP0

>>365
うちは逆だ。
外国人選手がゆうなの下僕みたいになってる


372: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 13:08:39.74 ID:T/ka6R400

FWにフィジカル、DFにキック力を上げる場合、
通常メニューでパラメータを上げるのですか?
それともSPメニュー?
例えばFWに鉄壁ディフェンス、DFにドリブルシュートを教えていいものか。


374: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 13:10:30.61 ID:nHaDt4ZcO

>>372
FWは鋼のボディとか肉体改造で良くないか?
プレースキックがだだ余りなんて状況なら
DFのキックはロングフィードだな。


376: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 13:11:12.58 ID:4bAJrtPe0

>>372
教えると変な動きしだす可能性は否定出来ない
DFW作りたいとか闘莉王みたいな上がるCB作りたいとかなら良いと思うけど
チーム全体として見た時に機能するかはまあやってみないと分からない

パラメーターの上昇数値は少なくてもそのポジションに必要とされるような名前のスペシャルメニューするのが個人的には良いと思う
試合出ていけば表のパラメーターは上がっていく部分あるし


379: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 13:16:01.32 ID:8iK8TnK60

ステップリーグで4位になったら秘書に
「これなら前の監督のほうが…」とか言われたんだけど
前の監督ってステップに昇格もできなかったくせに
なんで俺disられてるの


380: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 13:16:48.01 ID:r4R0pVm10

>>379
秘書はどSだからです


381: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 13:18:17.33 ID:4bAJrtPe0

>>379
主に性的な面に関してのコメントです


384: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 13:20:39.73 ID:vHEaNDXR0

>>379
顔だよ


527: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 16:58:52.62 ID:p8gax91L0

>>379

前任監督とできてたからに決まってるだろ


414: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:27:22.53 ID:dQw2tBbN0

スイーパーが全くいなくて泣きたい。
それっぽい特訓をしてるけどみんなストッパーになる…


418: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:32:57.12 ID:fJY3835Z0

>>414
ラインコントロール系とプレス系をやるとバックアップになって
その後、カテナチオやってたらスイーパーになったよ
でも表記のタイプはあんまり関係ないと思う


423: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:38:10.85 ID:dQw2tBbN0


なるほど、バックアップと近いのか、ありがとう


428: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:41:43.32 ID:bB9NWFAv0

俺はストライカーができん
みんなレジスタになってしまう
50円で買ったGBA版の攻略本見ながら裏パラも考慮してやってんのに…

あとはどいつもこいつも相手につめていかない
どうなってんだ


431: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:44:25.56 ID:wOSwqcKF0

>>428
レジスタならそのままシュートやらキックやら臭覚やらやらせれば
いずれストライカーになるよ
点取り屋にしたいからってヘディングやらせてるとレジスタになりやすいから注意


433: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:45:38.09 ID:MUrRQ2IT0

>>428
メンタル系ばっかやってるとストライカーになるぜ


434: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:46:10.08 ID:jkXmL2N40

レジスタになったのなら育成の方向性は間違ってない
さらにシュート、ドリブル、イメージトレーニング、PK練習、サイン会などをつぎ込むといい
レジスタ→アタッカー→ストライカーと変わっていく


427: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:41:22.22 ID:wOSwqcKF0

ポテンシャルはクリティカル率みたいなもんと解釈した
高ければ格上相手でもやってくれる可能性があるが
経験が少ないので格下でもポカをやらかしやすい

逆にロートルは経験で勝負する、安定して堅実に実力を発揮して取りこぼしが少ない反面
格上への一発は期待できない

これが采配の安定感と期待感で
安定感はロートルでもいいからとにかく経験の高いやつを交代要員に選ぶ
期待感は経験がなくてもいいからポテンシャルの高いやつを選ぶ


432: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:45:18.23 ID:lTuCdlH/0

ポテンシャルってのは成長率じゃなかったのか


435: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:46:15.51 ID:wOSwqcKF0

>>432
成長率でもある
MAXが特訓の恩恵を一番受ける時期


438: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:52:08.54 ID:SZmePzPv0

>>435
そうなん?
上昇値はポテに関わらず同じなんだけど


441: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:54:52.75 ID:wOSwqcKF0

>>438
説明書とかにそう書いてあるが
どの部分のことを指してるのかが微妙なんだよね
確かに画面に出てくる上昇値は同じなんだよね
裏パラ変動分とかランク上昇に必要な値が違うとかあると思ってるんだが


436: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 2012/07/17(火) 14:48:15.30 ID:O1YzEE7bP

このゲーム、怪我でポテンシャルが下がるんだね
4年目のにしぞのが怪我でポテンシャルが4から2に下がった


437: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:50:17.93 ID:wOSwqcKF0

ポテの低いロートルは経験が命みたいだから
試合使いまくって寿命を削るなら経験がその分積まれるから悪い事だらけでもないが
怪我で一気落ちるとその間の経験がないから辛いな


442: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 14:55:36.58 ID:4bAJrtPe0

色々複合的な要素を単純すぎるほどに視覚化したのがあのポテンシャルなんだろうね

そりゃ選手能力値だって色々隠してんだから,アレがそんな単純なわけ無いよな


449: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 15:05:20.29 ID:au5UVjUY0

ポテMAXの奴は試合に出さなくても勝手にステータス上がってるよね


464: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 15:19:01.96 ID:lTuCdlH/0

>>449
多分それがポテンシャルの意味だろうね
特訓による成長(アクティブ成長)は誰でも同じだけど
自動的な成長(パッシブ成長)はポテンシャル次第
でポテンシャルが下がるとパッシブ成長はマイナスになるんだろう・・・


451: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 15:08:45.55 ID:MekAixBC0

今からはじめるんだけど、既にポテンシャルが減ってる→衰退してきてる
って事でいいのかな?


454: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 15:09:45.20 ID:wOSwqcKF0

>>451
逆、雇ったときは必ず上昇から入ってMAXに一度行ってから落ちる


452: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 15:09:13.94 ID:vHEaNDXR0

最初から低い奴はこれから上がる


458: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 15:13:22.27 ID:rd5v7wvl0

ってことは初期値ポテは低いほうが息が長い?
それともポテの変化速度も選手ごとに違うのか?


469: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 15:22:27.48 ID:v/uFTkAR0

>>458 
>ポテの変化速度も選手ごとに違うのか?

この辺は不明

今5年目頭だけど1年目途中加入のよねだは初期ポジMAXメンよりポジ低くなってる
よねだ加入時のポテはハッキリ覚えてないけど8か7くらいかな
ってことで落ち方はよくわからんね~
個人的にはカード使いまくった奴の方が早く落ちる気がするけど・・・


488: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 15:47:49.61 ID:pSbfOyTO0

ブラインドプレーンってどういう効果?


491: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 15:50:26.08 ID:4bAJrtPe0

>>488
ゴールパフォーマンス


499: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 16:05:03.38 ID:r4R0pVm10

>>488
シャツまくって頭からかぶってブーーーン!

公式動画の最後にあるアレ


556: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 17:35:24.67 ID:e1cHMvAG0

これカード単体で使う意味あるのかな


564: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 17:42:16.37 ID:7f4YT5hP0

>>556
例えばドライブシュート、スルーパス、ポストプレイと多彩なスキルを持ってても
PKや味方との意思疎通、単純なスタミナやフィジカルといった基本がなってなければゴミみたいな動きしかできない


568: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/17(火) 17:49:26.94 ID:r4R0pVm10

>>556
おおあり

微調整には必須だぜヒャッハー!







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この記事へのコメント

- no name - 2012年08月23日 08:59:33 edit

俺今5年目で1人4年連続でポテMAXなんだけど
おかしいかな?

- no name - 2012年08月23日 11:46:44 edit

4年ぐらいならおかしくはない。ウチも「やまざき」がそうだった。
落ちなさすぎて逆に不安になったw

- 児島 - 2012年09月13日 07:31:43 edit

ポテンシャルが下がるとなんと

引退する可能性があると言うことだー

- no name - 2012年12月15日 21:39:55 edit

あああああああああ

せつことあきもと - ととりり - 2013年01月01日 22:55:17 edit

せつことあきもとはポテンシャルがMAXになるとなかなかへらないのはホントかなー…?

- アラブ - 2013年01月02日 23:36:33 edit

せつこは減りにくかったと思うよ。

- たこ焼き - 2014年02月14日 22:14:38 edit

ポテ1のさかいが15試合で12点で、ポテ2のくりたが16試合で10点とってんだけど、おかしくないか?

- 甘楽 - 2014年02月20日 05:16:32 edit

せつこガンガン上がるすごく良い子

- よなみね - 2014年06月29日 19:40:24 edit

ポテンシャルがなくなった「よなみね」が能力下がってるんだけどそーゆーもんなの?

- no name - 2014年12月08日 12:21:50 edit

('仄')パイパイ

- クリーム - 2016年06月26日 20:44:56 edit

へんみがオールSワルドナーがテクニック スタミナ以外Sという奇跡?

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