岩田社長も思わず自賛 『Newスーパーマリオブラザーズ2』を社長が訊く!

WS12700701.jpg

『3Dランド』のスタッフと共に

岩田
はい・・・3Dボリュームをオンにして・・・
わ、ほんとだ(笑)

石川
最近のデジカメには、奥がぼけて、
手前もぼかすような仕様が入っていたりしますけど、
「それと似たようなことができないか」と、
手塚さんが東京から来たスタッフに対して
依頼した結果、実現できた表現なんです。

岩田
これ、すごいですね。
自社のソフトに対して、
「すごい」と言うのも何ですけど(笑)。

石川
(笑)

岩田
つまり、カメラのレンズの絞りを変えるような感じで
見えるんですね。

石川
そうです。
被写界深度を浅くするということは、
カメラでいうとレンズの絞りを開いて
取り入れる光の量を多くして映像を明るくすることになりますから、
ちょっと光がぼやっと明るくなったりするんです。
そういうところまでこだわってつくりました。
さらに、手前のキャラにピントが合うので、
とても遊びやすくなったと思います。

岩田
つまり、見た目で「おおっ」と驚くだけでなく、
手前のキャラに集中できるので、
遊びやすさにもつながったんですね。

石川
そうです。ゲームで
こういった表現はあまりなかったと思いますし、
『3Dランド』のスタッフという、
別の血が加わったことで、実現できたんだと思います。


 以下、2CHスレのまとめ

引用元: 社長が訊く「NEWスーパーマリオブラザーズ2」


5: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:11:41.29 ID:oku5UluV0

やっときたわw
ドラクエ10訊く、マリオ2訊く、ドラクエ10ダイレクトの流れはすばらしい


15: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:18:47.48 ID:iGzS4k+h0

3Dランドのスタッフが入ってるのか
期待出来るな
京都だけで作ると一般人向けになりすぎる


17: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:19:52.70 ID:gQEbNJzQ0

被写界深度面白いなあ。
3Dボリュームに合わせてグラフィック変化するのか


40: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:35:20.76 ID:vpZzIVzh0

岩田

ブロックをかぶると、 コインがたくさん出るという話ですね。

天野

はい。
「ゴールドブロック」と呼んでいるんですけど、
それをつくったときに手塚さんに見せたら、
すごくうれしがってもらえて、
そのまま宮本さんに見せたんです。
そしたら・・・「僕はきらいや」と言われてしまって。


41: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:35:46.17 ID:iYTlAx9M0

僕はきらいやにワロタ


42: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:36:01.38 ID:bzAbkTkX0

ここにきてコインに着眼するとはねー・・・
面白そうだな


43: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:36:08.53 ID:/XxtUHCf0

スーパーマリ子のがっぽり動画はよ


46: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:38:16.73 ID:Q27Zn3Tv0

がっぽり気に入ってるなぁ社長w


50: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:42:12.08 ID:JXGKKSYt0

不景気のどん底でコインまみれになれるよろこび
これは売れる


59: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:48:38.12 ID:/1efUEzb0

やっぱ面白そうだなあ
つか鉄板で面白いよなあ
ドラクエあるからクラニン予約登録しなかったんだよな


61: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:50:21.29 ID:6IXId6me0

天野
そこでいま、いろいろと考えているのですが、まだ、ぜんぜんつくっていないので・・・。

岩田
そう、まだつくっていないんですよね。

天野
はい。これからつくります。というのも、遊んでくださったお客さんの感想を聞いてからつくってみたいんです。

手塚
そうですね。本編のコースのなかで、「どういうものを好まれるのか」とか、 そういう意見も聞きながら、「追加コースをつくろう」と思っています。

岩田
そこが今回、すごく重要なポイントで、 とくに宮本さんが、「追加コンテンツというのは“ライブ感”が大事なんじゃないか」と強く主張しているんです。それが、「なんで最初から全部を入れないの?」という違和感を生まないための方法だと感じているんだと思います。

天野
そうですよね。

岩田
だから、今回のようにお客さんの反応を見て、“ライブ感”あるかたちでリリースすることが、 「追加コンテンツというものがいちばんうまく活かせる方法なんじゃないか」ということですよね。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/abej/vol1/index6.html


66: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 17:56:34.63 ID:bvCMr8k40

>>61
その辺りをわざわざ載せているのは、
FE覚醒の有料DLCへの批判も聞こえているという
アピールかね。


91: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 18:17:14.66 ID:FHM/uGe90

「クリエイティブの対価としてお金をいただく」

FEのDLCがどうも納得いかない
あれがクリエイティブの対価なのか


95: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 18:19:55.39 ID:IttsAhbx0

>>91
反応探りすぎてああなったんだろ
それに今のISは今のハドソン並に主要メンバーが抜けたって聞いたし、
もうコアゲーを作る技量はないんだろ
今回は宮本チェックが入るから、どうなるか見ものだな


103: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 18:22:53.40 ID:hv/Y2D9z0

まだ>>95みたいなFE粘着アンチがいるのか


109: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 18:26:11.55 ID:IttsAhbx0

>>103
いやいや、あれは内容自体は良かったじゃん。
ただあれがゲハ民に必ずしも合致するとは言いきれんというだけで
DLCは…まぁ内容自体は良くも悪くもないが値段が高めだから不満感が上がりやすいだけ

…ということでこの話は終わりだ。そもそもマリオほぼ関係ないし


126: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 18:38:43.27 ID:FHM/uGe90

実際どうだったんだろうな、あのDLCに対するユーザの評価は
俺は納得いかなかったが…
あれを良いDLCだと大部分のユーザが納得したのかね
まあ、マリオではユーザがちゃんと納得するDLCを作ってくれ


130: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 18:42:34.62 ID:IttsAhbx0

>>126
今回はミヤホンチェックが入るから、一定のクオリティは保てると思うよ。それにコインラッシュモード限定だし
ていうか、あれがあそこまでブツブツ言われるようになったのは値段だと思うの、赤字だから仕方ないとは言ってもね


124: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 18:37:28.24 ID:qJ5yqJWi0

DLCでマリオオワタと思ったのが数ヶ月前
今ではwktkが止まらなくなっている
これが任天堂マジックか


129: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 18:39:52.58 ID:MFMyLeIV0

ちゃんと全コースで協力プレイできそうだな
公式ページだけだとよく判らなかったから一安心だわ


152: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 19:30:54.69 ID:2kRr9GEC0

コイン集めると何か解禁される要素があるのか?
サウンドとかポリゴンモデルの解禁とかならヤル気でるけどただ集めるだけで面白いとは思えないな


157: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 19:40:45.62 ID:rBAxj02dP

任天堂が続編だらけなのががっかりだよな。Wii、DSの時の斬新さ
どこいった、と。マリオも久しぶりの2Dだから新しさもあったのに。


158: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 19:42:16.67 ID:9tczluXiO

もうこれクソゲー臭しかしねえ
赤字だから無理やり作ったんだろうな
あとDLCも全く期待出来ないね


161: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 19:46:02.20 ID:DS5xEXtN0

素直に3DSが好調で悔しいって言えばいいのに


168: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 19:53:50.44 ID:+CbqFuGs0

ここまでゴールド・コインをプッシュしてんだから、クッパ戦もそういう要素あるんだろうな
マジ楽しみやわぁ


173: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 20:00:30.96 ID:KCH7B2HN0

マリオと有料DLCコースの相性の良さを強調してるけど、
逆に言えばFEについてはあまり相性が良くなかったなって思ってるのかもね


186: 名無しさん必死だな 2012/07/24(火) 20:21:38.17 ID:+lqIhmYGP

>天野→大砲に入るとバーンと撃ち出されて、するとマリオがBダッシュする状態になって、
>タイミングよく、Aボタンを押しながら遊ぶんです。

>石川 最初からBダッシュ状態になって、止まることができないんです。

>天野 これも実際に触っていただいたほうが・・・。

>岩田 はい・・・(しばらくプレイに熱中して)・・・あ、うれしい、これ(笑)。

>天野 え、ノーミスでクリアですか?

>石川 はじめてなのに。

ちょっ 社長www





> 天野
> だから「コイン欲しい、コイン欲しい」と
> 何度もブロックを叩き続けた結果、
> すっぽりブロックをかぶってしまった・・・
> ということにしてみたんです。

> 岩田
> あー、なるほど。
> なんか必然性があるような気がします(笑)。
> 気がするだけですけど。

> 天野
> それを宮本さんに口頭で説明しました。
> そうしたら、
> 「ああ、それだったらええんちゃうか」と、
> 意外にあっさり、ご了承いただけました(笑)。


「コイン欲しい、コイン欲しい」でなんか笑ったw

 若手開発者が宮本さんの天性の感覚に振りまわされるエピソードってどれもおもしろいよね。



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