日本人男子の草食化……原因は二次元? お前ら電波男を読め

アニメ会
オタク芸人ユニット「アニメ会」 亀子のぶをが卒業し、現在のメンバーは4人


英男性「日本人男性が積極性を失ったのは二次元のせい」 |やらおん!


“リアルの女は嫌い。あいつら、最近超うざいし。彼女は二次元に限る!”」
彼が若い日本人男性の典型例かどうかは、ちょっと疑問ですが、外国人の目から見ると、
ものすごくびっくりする発言なんでしょうね。



個人的には本田透の影響が大きいと思ってる。本田さんの主張は要するに「女は二次元に限る! ギャルゲー最高! 萌えアニメ最高! 現実の女などシッシッ!」というやつで、いわゆる「嫌女」の主張は聖書のイブ、ギリシャ神話のパンドラの例からして、相当古くからある人類普遍の主張ではあるのだが、現代日本においては極度に発達した二次元恋愛のおかげでより純化され、三次元女の実効性がかなり低くなっちゃってるんだよね。

本田透はこういったことを自分の本『電波男』と自分のサイト『webしろはた』でひとつひとつ丁寧に解説啓蒙していって、ある時期のネット界隈ではかなり影響力大だった。最近の本田さんは小説の仕事のためにネットでの活動はほとんどしておらず、『webしろはた』もリニューアルして普通のブログになったが、このような反応が海外から出てくると言うことは、すでに本人が最前線で活動するまでもない段階まで広く浸透しているってことなのかな。


ところで、俺も当時は本田さんのサイト毎日チェックしていたね。その頃は今ほどアニメ見ていなかったし、ギャルゲーは今でもぜんぜんやらないけど、それでも面白かった。いろいろ小難しいこと書いたけど、本田さんの主張が広く受け入れられたのは、なによりその語り口の面白さにあったのかなと今では思う。

動画は本田透さんとオタク芸人ユニット「アニメ会」によるインターネットラジオ「二次元にいきまっしょい!」の第24回。放送日は2006年05月14日だからもう一昔前だね。アニメで言えばローゼンメイデンが大流行していた頃。今聞いても面白いけど、当時のオタク界隈のことを知らない人にはちょっと辛いかもしれません。


最後に参考リンク。電波男と本田透についてはその性質上、どうしても男の意見ばかりにかたよってしまう。女の視点から語られたものは貴重。
エッセイ「電波男」本田透~しろはた

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク