【3DS】プロジェクトクロスゾーン レビューまとめ

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Nintendo 3DS

バンダイナムコゲームス
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発売からちょうど一週間ということで『プロジェクトクロスゾーン』のレビューを書いていく。プレイ時間は17時間程度。


はじめは「なんだこの目押しゲー。さっさと売ってこようかな」となったが、戦闘システムを理解すると面白くなってきた。必殺技ゲージを溜めるか、ダメージ優先でクリティカルを狙うかの駆け引き。さらに上級者はゲージを溜めつつクリティカルも狙えたりするので、ただの目押しといえどもプレイヤーによって戦闘の結果は大きく変わるものとなっている。

各キャラのドットアニメーションは充実の出来ばえ。ごちゃごちゃして見にくいところもあるが、人気キャラクターが入りみだれるにぎやかな戦闘であるとポジティブに解釈したい。俺のお気に入りユニットはサクラ大戦のエリカ&ジェミニ。エリカの動きがおもしろいんだよね。コケたり猫パンチしたりマシンガン乱射したり。バリエーション豊かで楽しくなってくる。ジェミニとのどこかずれた会話も軽く笑えていいかんじ。


悪いところも書いていくと、スレでも指摘されているようにザコ敵多すぎ! あと味方も多すぎ! おかげで一ステージがとても長くてうんざりすることも。スパロボみたいに出撃メンバーを選択制にして、敵味方ともに数をおさえてほしかったね。それなら興味のないキャラを使わなくてすむし。プレイヤーは好きなキャラだけ使って遊びたいんですよ。

スキル名が統一されていないのも面倒くさい。RPGで例えればホイミとケアルとファーストエイドとディオスが同じゲームに混在しているようなもので、効果が同じ別名称のスキルをひとつひとつ覚えるのは苦行。キャラゲーとしてのこだわりなんだろうが、そこはユーザーフレンドリー優先で割り切ってほしかった。

ステージ間の会話が短くて不満という意見も多いが、俺はこれぐらいでちょうどよかったかな。


総評で75点。一点豪華主義なゲーム。荒削りな部分が目立つが、お祭りキャラゲーとしての使命は十分果たしている。

プロジェクト クロスゾーン Part125


185: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:29:52.69 ID:p8OrbfeH

84時間ちょいでようやくクリア

クリアした感想は取り敢えず満足
戦闘単調と感じる人も居るかも知れんけどサポートしながら近付いてく進軍や
スキル補助、XP管理、アイテム管理なんかで結構楽しめた
全員集合して5回攻撃になってからが本番やね
初期状態だとやれること少ないけど中盤からは
XPの回転率上がってぶん回せるのがいい
敵の数も多いけど邪魔なら複数攻撃で一掃出来るし
XP供給源でもあるので少ないと逆に遊び難い
この辺は発売前から予測されてた通りかな

ヒット判定や状態異常のバランスも良かったし
これで戦闘詰まらんって人は根本的に合わないんだと思う
ちょっと話数が短かったのが気になったけど
割と短いサイクルで続編出すって事かね
改善項目もちらほら有ったしちょっと期待してしまう


98: ThePenis ◆3iUBUQpN9s 2012/10/18(木) 10:03:59.83 ID:erNYOCYf

ユニット格差がないのは気になるな
ATK15upがどのユニットも35XP消費だったりとか、もうすこしスキル特化ユニットや
ピーキーな性能のやつが居てもいいと思う


143: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:02:15.74 ID:A72SkZYG

これだけキャラ多いのに、基本的にやることは前線に出てどつくばっかりだしね

スキルに多少の違いがあるのと、ソロ付け替えるぐらいしか、ユニット差がない
そして全キャラを戦闘させるために、増援地獄にせざるを得ないので
近接戦闘を延々繰り返すことになってる

キャラの掛け合いと、戦闘自体は楽しいから救われてるけど、
タクティクスシミュレーションとしちゃかなり微妙な出来じゃないかと

敵だけが高低差無視して移動/攻撃してくるとか、若干理不尽なとこもあるし、
細部において色々ともったいないと思える点が多い気がする
次回作(があれば)このあたりもなんとかしてほしいな


145: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:02:20.58 ID:kMGUKlvY

戦ヴァルメンバーが仲間になったとこなんだけど
この時点で敵が多すぎてうんざりしてきた・・・後半ってもっと敵多くなる・・・?(´・ω・`)


149: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:05:33.58 ID:A72SkZYG

>>145
行動順位に80とかの数字がついてるSSが貼られていたような。。。


152: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:07:19.74 ID:kMGUKlvY

>>149
ああぁぁああ~(´・ω・`)


147: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:03:23.75 ID:wQ+kMhvp

後半は大量の敵に複数技で対抗するゲームになる


199: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:46:10.04 ID:uz7qP2qk

雑魚敵でXP稼ぐ→ボスにソロサポ回数プラスでコンボを稼いでから必殺技アタック
コンボボーナスでXPに加算→雑魚敵でXP稼ぐ

このループでサクサク進む


162: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:15:09.75 ID:l/Of83x9

このゲームって戦闘でお手軽操作でコンボだして爽快感を味わうゲームであって
ただ単にキャラ数が多すぎるからSRPGにしただけじゃないの?


168: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:18:22.43 ID:DMD8UtL/

SRPGにした理由とか増援地獄の意図はわかるけど
結果ゲームとしてはかなり歪な形になってしまってるな


169: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:19:34.15 ID:j5PEFaRk

一体か二体は飛行ユニット居れば戦略に少しは幅が出たかも


173: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:21:46.68 ID:yU2KeKyh

>>169
飛べるキャラがモリガンくらいだからな
アクセでミノフスキークラフトみたいなのがあればよかった


197: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:42:51.62 ID:DMD8UtL/

別に戦術性はいらんからもっと技をくれ
ドッターが大変だからこれ以上無理?ならもっと戦術性入れるなりしてゲーム部分面白くしろ
平等にしなきゃいけないから格差出せない?ならもっと技やカットイン増やして視覚的に楽しめるようにしろ

こんな感じだわ


200: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:46:33.47 ID:g6/2dl1k

SRPGとしてはスパロボにすら及んでないぶん、シナリオに期待してたんだけどそれすら微妙だったからな
パンツ先生のカットインしか価値が無いゲームと言われてもしょうがない


208: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:51:56.94 ID:kMGUKlvY

もうちょっとサクサクテンポよくプレイできたらよかったのになあ。って感じ。
とにかく敵が多すぎてうんざり・・・・
あとFEみたいな支援会話システムが欲しかったな。そうすると実際のパートナーアタックの威力UPみたいな


245: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:05:43.48 ID:Bc1DgfUd

>>208
今回はテンポ感重視、とか連呼しといてこれかってのはあるな
何も言ってなければナムカプより断然良くなったって思えたのに


250: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:07:50.28 ID:kMGUKlvY

>>245
たぶん製作者も

「よっしゃ前回の失敗を生かしてテンポ重視だ!あまりのサクサク具合にみんな驚くだろうな~ww」って思ってたけど今回の評判聞いて
「え・・・・?これでもテンポ悪い・・・の・・・?」みたいに思ってる気がしますわあ。


209: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:52:45.30 ID:PVfpYW42

自分はテキストも戦闘も楽しめたぞ?
つーかダメ出ししてる奴は何を期待してたんだ

いつもの森住ゲーだってのは判りそうなもんだろ


218: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:56:43.96 ID:0fo9GqaG

ムゲフロよりは面白いな
EXCEEDとはどっこいだが


220: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 11:58:17.46 ID:l/Of83x9

ムゲフロ、エクシードとプレイしてきた俺からするとすごく面白いんだけど


237: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:03:26.46 ID:71N6OAXP

システムはナムカプよりは面白い
あれはヒット数少なくてスピード遅いキャラが不備だったからな
ストーリーとかけあいはナムカプの方が上

俺は本体毎買ったが、よほどじゃない限りこの為に本体買うのはオススメしない


239: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:04:35.29 ID:ICRqJTHl

まぁゲームとして面白いかと聞かれればあまり面白くはないと言わざるを得ない
カイトや大神さんが喋ってるだけで満足してるけどね


257: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:13:43.67 ID:WeR83THL

一話一話にいろんな要素があって結果的に一時間かかるならまだよかったんだが
基本話に沿って戦闘しかないからな


262: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:15:14.95 ID:uVplFLlG

ナムカプはイベントやテキストが面白いから作業感ハンパない戦闘をこなせたがこれはちょっと無理
ムゲフロはツクールレベルだったけどRPGとして成立してたからそれほど苦行感はなかった


281: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:23:32.38 ID:nC0md2SY

ナムカプとかムゲフロみたいな移動中の脱線や無駄話はもっとほしかったな
あれがテンポ悪いと不評だったなら残念だ


285: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:24:17.95 ID:2mZOV4cA

テンポ悪いテンポ悪い言われてもゲーム中は戦闘に夢中になって時間忘れてのめり込むからあまり実感わかない


304: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:30:05.24 ID:xebUfYvQ

ナムカプ並のシナリオを期待してたのに残念だったのは確か


308: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:30:47.10 ID:GHw8wS65

システムはモノリスだしボイスオンオフをブログで大きく取り扱う位だからさして期待はしてなかったが
流石に会話の薄さは裏切られたと思ってしまうな
よく言われる「いつもの森住ゲー」未満なんだもの、ジオフォートに到着した時みたいなワイガヤ感もうちょい全編に散りばめて欲しかったよ


313: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:33:15.08 ID:l/Of83x9

なんかFEみたいなゲームと期待してた人が多いのかね
どちらかと言えばスパロボ見たいなゲームだろ


341: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:41:21.83 ID:WmrrcLMN

話の流れとしてはナムカプと同じで延々と飛ばされるだけなのに加えて
攻撃も途中で増えるけど基本同じのを延々とやるだけだからな
もちろん良くなったところもあるけど悪いところもそのまま残してる気がする
そこが残念だ


342: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:41:27.52 ID:fXmDrJsz

テンポよくした弊害でキャラ間の会話の絡みが大幅に削られたんだとしたらちょっと残念かな
会話が不要な人はスキップすればいいんだから


348: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:44:00.96 ID:PVfpYW42

まぁイベントシーンのテキスト量が絞られてるのは仕方ないと思うよ
一部のスパロボみたいにダラダラ長いのは勘弁して欲しいし
各作品バランス取るだけでも大変だろうし
元ネタ知らない人が居る事も配慮して濃いネタは
なるべくソロペア専用掛け合いに回したっぽいし
もうちょい盛って欲しかったって人はアンケートで要望出しとけばいいんじゃないの


350: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:45:02.01 ID:5LsIAk42

とりあえずお前らの熱い感想はアンケートに叩き込もうぜ
説明書のウラにアクセスキーあるだろ


354: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:46:28.00 ID:kMGUKlvY

アンケート書くなんて初めてだわ。他のクソゲーだったら速攻切り捨てるけど
このゲームはまだまだもっと良くなれる可能性を秘めているからね。めんどくせえけど書くかあ・・・


367: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 12:49:18.27 ID:k9oFoyBb

「ナムカプの方が良かった」って意見も微妙なところがあって
7年も前のゲームをしっかり覚えてるってことは余程ハマった人だってことで
会話がダラダラして長かった、みたいな悪印象持ってる人は残ってないだろうし


416: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 13:10:01.51 ID:/ntFBfA0

俺は普通に楽しめたけど、強いて言うならもう少しインターミッションの会話が多ければってくらい?
戦闘楽しいし掛け合い面白いし、敵もそう多くは感じなかったな
わりとサクサク落とせるしボスもそんなヤバイって訳じゃないし
ちょっと詰め込みぎみな気はするから、もう+10話くらいあってもよかったかも?


419: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 13:12:20.60 ID:RO7iYxmR

>>416
>もう+10話
えっそれは…(困惑)


447: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 13:25:33.06 ID:s10tsWsR

たった今クリアしたぜ
プレイ時間55時間15分
敵全滅&アイテム全回収&レベルを均等に上げる(最終話以外)って感じでプレイ
アイテムは16個以上のものしか使わない、装備は面倒なので初期に入手し装備した物
感想は>>416とほぼ同じ
俺はSRPGのゲームはナムカプとクイーンズゲイトしかやったこと無いからシステム面に関しては不満は無い
鬼ごっこも難しくなかったし、増援も最終話くらいしか気にならなかった


446: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 13:24:33.20 ID:j0WXtGc9

他作品同士の絡みは名刺交換レベル。増援に次ぐ増援。
せっかくの素材をこう料理しちゃうかーって感じだわ


450: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 13:27:48.96 ID:IQYSGEJi

ステージクリア後の会話が楽しみで一生懸命クリアするが、会話が5分ともたないのはちょっと残念


451: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 13:28:38.72 ID:jww1YOyk

会話で五分も使われるのはちょっと・・・


469: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 13:35:02.46 ID:UfzbkxZ1

う~ん、不完全燃焼だなぁ
戦闘は大幅に改善されたが、コラボゲーで重要なキャラ同士の掛け合いを端折っちゃいかんでしょ
戦闘終わったら二言三言言葉交わして、はい次、はい次って展開が多すぎる
合流したてのキャラが当たり前のように馴染んで会話に混じってるのもな
説明は合間に済ませたって解釈も出来るんだろうが、見たいのはその行間な訳で

所々面白い場面もあっただけに惜しすぐる


541: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/10/18(木) 14:30:31.08 ID:139qcoPs

戦闘面はこれでいい気がするんだよなぁ。ナムカプ、ムゲフロと洗練されてきたし。一部攻撃以外での敵の戦闘シーンなしにしたのはいいと思う
要望としては敵ネームドエネミーと味方キャラでの戦闘前掛け合いが欲しかった。他のSLGでもよくあるし、ナムカプにもなくて、作品ごとのボスの最終決戦とかちょっと肩すかしだったたから。



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