来年のコンシューマゲームの鍵を握るのはVITA

ソーレソレソレ猪木に続いて、今度は年末はPSを買う良いキカイダーということで、「またかよ無能集団www」と嘲笑うことは簡単だが、プレステ初期の挑戦者の立場で好き勝手やっていたソニーの雰囲気が戻ってきたと好意的に解釈したい。



年末ということで来年の予想をすると、ゲーム業界全体はソーシャルゲーム様々で伸びるだろう。セガコナミスクエニバンナムなどの大手はよりソーシャルに注力。全体のレベルがあがり淘汰が進むが、中小が美味しい思いをできる余地もまだ残されている、といった感じ。

一方、コンシューマゲームは試練の2013年なりそうだ。

3DSはどうぶつの森が絶賛売り切れ中だが、来年は意外と伸びない気がする。モンハン4がどこまでがんばってくれるか。モンハン以外で爆発的な勢いが期待できるのは、今のところ一切情報のないポケモンぐらい。出るとしたら夏頃か?

発売されたばかりのWii Uは、すべてが拙速だったといわざるを得ない。無様な初回アップデート地獄のツケを、来年一年をかけて払うことになるだろう。年末までにはなんとか盛りあがっていてほしいと思う。

PS3とXbox360は、もはや次のハードが出るか出ないかという話。

こんなかんじでどのハードも来年は再来年に向けた助走期間、あるいはコンシューマ撤退に向けたフェードアウト期間なわけだけど、VITAだけはね、もうそろそろなにかやってくれそう、というかなにかやらないとヤバイ時期に入っていると思う。このままじゃ、ホントなにも生み出せないまま終わりだから。

本当なら最新ハードであるWii Uが破竹の勢いで業界を引っぱるはずなんだけど……まあ無理なので。コンシューマゲームのためにはVITAにがんばってもらう他ない。

年度末、あるいは夏休みにあわせて値下げと予想する。VITAが普及するための最大のネックは高すぎるメモリーカード。WiFiモデルがメモカ込みで2万円以内におさまるのが理想だが、どうなるか。


ニンテンドー3DSLL専用 モンスターハンター4 フェイスカバー オトモアイルーニンテンドー3DSLL専用 モンスターハンター4 フェイスカバー オトモアイルー
Nintendo 3DS

タカラトミーアーツ 2013-03-31
売り上げランキング : 5237

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

この記事へのコメント

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク