「うごメモシアター」「うごメモはてな」終了のお知らせ……投稿作品の行方は?

名称未定-11

先日の「うごくメモ帳3D」の発表に続き、うごメモの公式ブログで、「うごメモシアター」と「うごメモはてな」の終了が告知されました。

日頃から「うごメモシアター」と「うごメモはてな」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

うごメモシアターとうごメモはてなは、2008年12月にサービスを開始しました。これまで多くの皆様に楽しんでいただきましたが、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『うごくメモ帳 3D』が提供されることにともない、2013年5月31日をもちまして、これら2つのサービスを終了させていただくことになりました。

サービス開始以来、多くの素晴らしい作品やうごメモ作家の方々が生まれ、皆様に支えられてここまでサービスを運営することができました。心よりお礼申し上げます。現在も多くの皆様にお楽しみいただいている中でサービスの終了になりますことを、深くお詫び申し上げます。

2013年5月31日の「うごメモシアター」や「うごメモはてな」終了後も引き続き、任天堂が提供する「うごくメモ帳 3D」や、はてなが提供する「はてなブログ」をはじめとする各サービスをご利用いただければ幸いです。

「うごメモシアター」と「うごメモはてな」をご利用いただき、本当にありがとうございます。これからも「うごくメモ帳」と「はてな」をよろしくお願いいたします。


で、このページのコメント欄がすごいことになっている。うごメモユーザーの熱心さに驚いたね。ざっと見ると、いままでの投稿作品が見れなくなるかもという不安が多いようで、3DSへの移行自体は「不満もあるけどまあ仕方ないか……」というかんじです。

サービス終了後の投稿作品の扱いは、今のところ任天堂のアナウンス待ちの状態。熱心なうごメモユーザーの期待を裏切らない対応を任天堂には期待したいですね。

「うごメモシアター」と「うごメモはてな」のサービス終了について - うごメモはてな日記

コメント欄一部抜粋

3DSに今までDSi描いたものを
引き継ぐ事などは無理なのでしょうか?
一から始めるのもいいと思いますが、
今まで作ったものがDSiだけしか
見れなかったりするのは、
哀しいのですが・・・。

移行の上に有料ですか?(編注:フレンド間のメモのやりとりは無料です。くわしくはこちらで)
3DSを欲しくても買ってもらえない人達の事も考えてくださいよ。
とてもがっかりしました。

急すぎるよ・・・
まあ3DSに期待かな・・・
けどもう少しうごメモシアター伸ばせないの?5月末って・・・
まあ楽しみに待ってます!!(´;ω;`)

DSiだけで、
作品を残して欲しいですよ・・・
「投稿したい」って言いませんから・・・

おねがいします!!
作品の閲覧だけは可能にしてください!
一生のお願いです!

有料化のことをはてなに文句つけるのはお門違いかと…
3DSのワールドうごメモギャラリーは、はてなではなく任天堂が運営するサービスなんですから。
今までのお礼をすることの方が大事だと思います。
4年間の間ありがとうございました!

たしかに作品だけはのこしてほしいね(汗)

さすがに引き継ぎはしてほしいよ
(´つ;ω;`)

なんということだ・・・。
続けてほしいです・・・。
私、3DS持ってないのにぃ・・・。

3DSのほうは有料なんですか……。急すぎます。うごメモに思い出がある人は私も含め沢山います。せめて作品の引継ぎくらい出来ないんですか…?

作品閲覧だけはできるようにして欲しいですね。
今までチャットしてきた手書きコメントが見られなくなるのは辛いですし・・・。
サービス終了自体は、致し方ないことなのかもしれません。
今まで有難うございました!


ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-RAAA)
任天堂 (2012-09-27)
売り上げランキング: 60

関連記事

この記事へのコメント

- パンダ - 2013年03月14日 21:01:37 edit

確かに、作品は引継ぎしてほしいですね…
だって、いろんな方がかいてきた作品を消すだなんて…
たぬきちのあのテロなみにありえへんやろw\(◎o◎)/!

…まぁ、とにかく作品はこのまま残ってほしいですe-259

- ラ - 2013年03月14日 21:47:16 edit

パンダs
たぬきちテロってそんなにww
私はあんまりないかなあ…。



DSiしか見れないのは…悲しいです。
せめてネットで見れるようにして…

- パンダ - 2013年03月14日 21:55:27 edit

たぬきちなみというのは言い過ぎましたw

- ミスク - 2013年03月15日 16:11:27 edit

 え,3DSバージョンうごメモって有料なんですか?ないわー( ´-`)←
 確かに,急に移行&削除はちょっとひどいですね。うごメモで素晴らしい作品を作ってきた方の思いを踏みにじるような。
 最近の任天堂は,3DS,wii u と2本続けて赤字のような業績ですからね。支持率の高いうごメモで収入を得ようとするのはしょうがないのかもしれませんが,少し残念ですね。
 まあ,3DSみたいに値下げしたり,無料になったりすればいいんですけどw

- アラブ - 2013年03月15日 16:41:54 edit

一部機能が有料だね。確かに誤解を与える内容だったので反省。記事を修正しました。

- kuu - 2013年03月15日 19:54:59 edit

  友達から聞いたことだから当たってるか分からないけれど・・・
 「人気・有名ユーザー」は無料。他の人達は有料でも月々300円くらい
 だったかなー?(・3・)

- take - 2013年03月22日 10:36:20 edit

人気ユーザー無料ってずるくね?
みんな同じようにうごメモしてるのに
いっそダウンロードするのを有料にして
あとは自由とかじゃダメなのか?

- kaiz - 2013年03月29日 17:28:49 edit

これまでの投稿作品は残してほしい 誰か非公式でもそんなサイト作ってほしい 

  • ※:夢番地などは夢村掲示板に書いてください。
  • ※:コメント欄にフレンドコードを書かないでくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

アラブ

Author:アラブ
↑ブログ公認ゆるキャラ「ニコニコ犬」

Twitter
では主に更新情報をお知らせしています。
フォロー&リツイートよろしく~

とびだせどうぶつの森
とびだせどうぶつの森 夢見レポート
夢見レポートまとめリスト

180以上の夢村をレポート


とびだせどうぶつの森 夢村掲示板
夢村掲示板

夢番地を書くための掲示板


とびだせどうぶつの森 夢見レポートU掲示板
夢見レポートU掲示板

夢見レポートを書くための掲示板
人気のエントリー
ブログ内検索
カスタム検索

2525日記ブログと夢村掲示板を検索できます

スポンサーリンク
3DSプッシュガード
おすすめ本
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)


攻略本とはちょっとちがう、村をデザインするための一冊。ユニークな村づくりのヒントがたくさん詰まっている。通常の攻略本とくらべて情報量は少なめだが、その分スッキリと見やすいレイアウトがうれしい。
レビュー記事はこちらです

普通の攻略本はこちらを参考に
おすすめゲーム

ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)

たった500円でこんなに遊べていいのでしょうか。ただのソリティアかと思いきや、コツをつかむとやめられない面白さ!気がつくと何時間もプレイしてしまうので俺は封印しましたw
レビュー記事はこちらです
最新記事
ブログ内検索 D
カテゴリ
リンク集
RSSリンク
QRコード
QR
スポンサーリンク